- 注文住宅
- 新築
- 戸建て
注文住宅を群馬で建てるには?理想のマイホーム を実現するポイントをご紹介!
マイホームは長い人生のなかでもとくに大きな買い物のため、できるだけ後悔したくないものです。経験がない場合でも、大切なポイントを事前に把握しておくことで、理想の家づくりに役立てられるでしょう。
そこで、今回は群馬で住宅の購入を検討している方向けに、群馬で注文住宅を建てるポイントについて解説します。群馬で住宅を購入するメリットや注意点も一緒に取り上げますので、ぜひ最後までご覧ください。
- 目次
注文住宅を群馬で建てるには?
注文住宅を群馬で建てる方法として、ハウスメーカーや工務店、設計事務所などに依頼する、不動産会社や無料相談窓口に相談するなどが挙げられます。それぞれの方法の利点について以下で解説するため、順番にチェックしていきましょう。
ハウスメーカーに依頼する
ハウスメーカーは、注文住宅を建てる方法のひとつとして必ず名前が挙げられます。ハウスメーカーに注文住宅を建ててもらう利点は、品質の安定感です。
大手ハウスメーカーの場合、自社工場で資材の調達から加工まで一貫して管理しています。そのため、一定基準以上の資材を使用でき、品質のばらつきがほとんど生じません。
また、アフターフォローをはじめとするサポートが充実していることも強みです。複雑な住宅ローン申請の手続きに関しても、大手ならではの豊富なノウハウを生かした代行サービス を用意しているハウスメーカーが多いため、スムーズに審査が進められるでしょう。
さらに、多くの大手メーカーでは全国対応が可能といった点も、ハウスメーカーを利用する利点です。
工務店に依頼する
ハウスメーカーではなく、工務店に依頼して注文住宅を建てる方もいます。工務店は、ハウスメーカーよりも地域色が強いのが特徴です。
工務店に依頼する利点として、コストの安価さが挙げられます。大手ハウスメーカーに依頼すると、建築費には宣伝費や運営人件費が含まれるため、価格が高くなりがちです。しかし、工務店は小規模な運営をしているため、こうした広告費をあまり含めずに住宅が購入できます。
また、間取りの自由度も高く、地域の気候や文化に合わせた家づくりが得意なため、快適に過ごせる住宅を実現しやすいです。
建築設計事務所に依頼する
注文住宅を建てるにあたって、建築設計事務所に仕事を依頼するのもおすすめです。建築設計事務所とは、クライアントの要望を聞きながら建物や設備の設計を行う企業のことで、組織系設計事務所とアトリエ系設計事務所の2種類に分類されます。
建築設計事務所の最大の利点は、完全オーダーメイドで住宅の設計ができる点です。注文住宅の魅力である、設計・デザインの自由度の高さを存分に活かせるほか、特殊な地形の敷地にも対応してくれます。
不動産会社に相談する
住宅を購入するにあたって、土地探しから始める場合は、不動産会社に相談するとよいでしょう。地域の情報に詳しい不動産会社が見つかれば、希望条件を満たす土地を紹介してもらえる可能性が高まります。
ただし、不動産会社は土地の情報に詳しい一方で、家づくりの情報にはそこまで詳しくないことが多いです。スムーズに家づくりを進めたい場合は、土地探しにも対応しているハウスメーカーや工務店に依頼しましょう。
無料の相談窓口を利用する
家づくりの初心者の場合、まずは無料の相談窓口を利用するのもおすすめです。専門家から住宅に関するさまざまな知識を教えてもらえるだけでなく、窓口によってはファイナンシャルプランナーが住宅ローンをはじめとする資金計画についてアドバイスをしてくれます。
ただし、アドバイザーの知識や経験に差がある場合、適切なアドバイスが得られない可能性がある点に注意してください。
群馬県で工務店やハウスメーカーを選ぶ際のポイント
群馬県には、さまざまなハウスメーカーや工務店があります。そのため、どの会社に家づくりを任せればよいか、迷ってしまう方も少なくありません。
もしハウスメーカーや工務店の選定に悩んでしまったときは、以下のポイントに注目しましょう。
予算内で建てられるか確認する
理想の住宅のイメージがあったとしても、実現するためには資金が必要です。ハウスメーカーや工務店の担当に相談しながら、予算の範囲内で最大限暮らしやすい家づくりを進めましょう。
ただし、極端に建設費用を気にしすぎると、いざ家が完成したときにデザインや間取りなどに不満を抱えてしまう事態になりかねません。「現実的な予算」と「理想のマイホームの在り方」のどちらか一方に偏ることなく、バランスを取ったプランがおすすめです。
設計力とデザイン性をチェックする
設計力やデザイン性を調べる際は、パンフレットや公式サイトなどに掲載されている過去の施工事例をチェックしてみましょう。ハウスメーカーによって、特定の工法に長けている、スタイリッシュデザインでの評価が高い、といったように得意分野が異なります。
注文住宅を建てるにあたって実現したいことと、ハウスメーカーが得意としていることが一致していない場合、理想に添った住宅の実現は難しくなります。
住宅性能と設備の充実度をチェックする
住宅性能に関するノウハウの豊富さや、標準搭載とされている設備の内訳はハウスメーカーによって異なります。そのため、早い段階で確認しておきましょう。
住宅性能と設備にこだわると、住宅取得費用が高額になりやすい一面があります。しかし、性能のよい住宅は光熱費などランニングコストが抑えられるケースも多く、長期的に見るとコストパフォーマンスが高いことも把握しておきましょう。
耐久性とメンテナンス性を考慮する
毎年、台風や地震などの自然災害が発生している日本において、一定以上の住宅の耐久性は必ず確保しなければなりません。また、メンテナンス性が低いと、簡単な修繕工事でも追加費用が発生する可能性が高くなります。
過去の施工実績を確認する
ハウスメーカーの過去の施工実績は、必ず確認してください。施工実績を調べれば、そのハウスメーカーがどのような家づくりを得意としているのかイメージしやすくなり、外観のデザインや間取りの参考にもなるでしょう。
アフターサポートの充実度を確認する
ハウスメーカーによっては、アフターサポートが充実していることもあります。内容は定期点検や改修、24時間体制のコールセンターなどです。こうしたサポートがあれば、家づくりを終えたあとにトラブルが発生してもスムーズに解決できるでしょう。
理想のマイホームを実現!群馬県の注文住宅相場
理想のマイホームを実現するにあたって、適正価格で住宅を購入するためにも、住宅購入予定地の価格相場を知ることは大切です。以下では、群馬県の注文住宅の費用相場、そして保養の内訳を紹介します。
群馬県で注文住宅を建てる際の平均費用
住宅金融支援機構が公開している「フラット35利用者調査(2023年度)」によると、群馬県における注文住宅の平均建築費用は約3,597万円でした。これは、全国平均である約3861万円よりも260万円以上安くなっています。
また、敷地面積は全国平均が334.5m2であるのに対して、群馬県の平均は383.6m2でした。このことから、群馬県では全国平均よりも、低コストかつ広い住宅を取得しやすいことがわかります。
群馬県で注文住宅建設にかかる費用の内訳
群馬県で注文住宅を建設する際に必要な費用の内訳は、以下のとおりです。
● 土地関連の諸費用
● 建物関連の諸費用
● 住宅ローン関連の諸費用
● そのほかの諸費用
土地を購入する場合、仲介手数料や登記費用などが必要になります。建物関連の諸費用に含まれるのは、建物の材料費や工事費などです。
住宅ローンを利用する場合は、金利以外にも保証料や事務手数料などの諸費用がかかります。また、住宅ローンの利用条件によって別途発生する諸費用もあるため、事前に確認しておきましょう。
そのほかの諸費用として、引っ越し費用や家具家電の購入費用、仮住まい費用などが挙げられます。
群馬県での注文住宅建設の予算計画を立てるポイント
注文住宅を建設するにあたって、予算計画を立てる必要があります。予算計画を立てる際は、まず全体の予算を把握しましょう。ちなみに、群馬県における注文住宅の平均建築費用は3,597.5万円です。ただし、建築エリアや立地、建物の大きさや仕様によっても建築費用は変わってきますので、平均的なデータ参考にしながら、予算計画を立てていくと良いでしょう。
また、住宅ローンをはじめとする借入金と、自己資本のバランスも考慮してください。借入金を利用する場合、無理のない返済計画を立てないと、借金の返済に追われた挙句、完成した自宅を手放さなければならない事態になりかねません。
群馬県で注文住宅を建てるのにおすすめエリア
群馬県は「2023年・認定NPO法人ふるさと回帰支援センターの窓口相談者が選んだ都道府県別移住希望ランキング」にて、2位にランクインした実績を持つ県です。 以下では、そんな群馬県の魅力について解説します。
また、群馬県内にある35市町村 のうち、注文住宅を建てるのにおすすめのエリアもまとめて紹介しますのでしますのでするため 、土地探しをしている方はぜひ参考にしてください。
群馬県の魅力
群馬県の魅力のひとつとして、都内へのアクセスのしやすさが挙げられます。関東地方北西部にある群馬県は、東京から100㎞圏内 に位置しており、通勤にも通学にも便利な立地です。
医療体制も整っており、高校生までは無料で各種医療サービスが受けられます。そのほかにも、住居費が安く、2020年の総務省の調査では、物価も全国で2番目に低い県となっており、子育て世帯にとって非常に暮らしやすい環境が整っています。
そんな群馬県で住まいを探す場合は、以下のエリアがおすすめです。
高崎市
高崎市は、群馬県を代表する都市のひとつで、近隣の県と電車で結ばれているため、外出しやすいのが特徴です。
高崎駅周辺には百貨店や大型家電量販店、スーパーなどが揃っており、生活で困ることはあまりないでしょう。群馬県内でも最も人口が多く、人気の高い都市です。
前橋市
前橋市は、群馬県の県庁所在地として知られている都市です。東京圏から 前橋に移住すると、単身は60万円、世帯は100万円 の移住支援金が交付されます。
自然環境が豊かでありながら、求人が多く経済活動も活発なため、首都圏からの移住先として近年注目を集めています。
伊勢崎市
群馬県南東部にある伊勢崎市は、県内でも人口が多い都市のひとつです。犯罪の発生件数が少なく、治安は安定しています。
関東平野の北東部にあることから、市全体が平坦地となっているため、家を建てやすいエリアです。雨が少なく日照時間が長いため、太陽光発電に適した地域であることも特徴です。さらに、景観の良さも魅力です。
太田市
群馬県内では高崎市、前橋市に次ぐ人口の多さを誇る都市です。豊かな自然が育まれており、市内ではさまざまな動植物が観察できます。ショッピングモールをはじめとして、生活に必要な施設も揃っているため、とくに子育て世帯におすすめです。
館林市
館林市は都会と田舎、両方の魅力を感じられる都市です。都心へのアクセスも良好で、特急を利用すれば館林駅から東京駅まで約80分 で移動できます。立地が関東地方のほぼ中央のため、東京方面以外への移動も比較的スムーズに行うことが可能です。
富岡市
群馬県南西部にある富岡市は、世界遺産にも登録されている富岡製糸場がある場所としても知られています。富岡市は電車の駅が豊富で、市内の移動をするだけなら、車がなくてもとくに不便は感じません。また、高速バスが停まるため、都内へもアクセスしやすいです。
群馬県で注文住宅を購入するメリット
群馬県で注文住宅を購入すると、さまざまなメリットを享受できます。群馬県で家づくりをする具体的なメリットは、以下のとおりです。
自然環境に恵まれた立地
群馬県は山や高原、湿原など、日本国内でもトップクラスに自然環境に恵まれている県です。そのため、キャンプやハイキングなどのレジャーが盛んに行われています。
自然に触れさせ、子どもの感性を育てたいと考えている子育て世帯にとって、群馬県は魅力的な県といえるでしょう。
リーズナブルな土地価格
群馬県の魅力のひとつとして、リーズナブルな土地価格が挙げられます。日本で最も土地価格が高い東京都の場合、港区の土地価格の相場が一坪あたり1,028.5万円、比較的リーズナブルな青梅市でも34.6万円が相場です。
しかし、群馬県は県内でもっとも土地価格が高い前橋でも土地価格の相場は一坪あたり15.7万円まで下がります。また、移住先によっては移住支援金がもらえるため、より安い値段で住宅購入、および定住が可能です。
地震リスクの低さ
地震リスクの低さも、群馬県へ移住するメリットとして挙げられます。気象庁のデータによると、群馬県は震度4以上の地震発生件数が非常に少なく、 関東近郊のなかではとくに地震による危険が小さいエリアといわれています。
さらに、内陸県のため、津波の心配もありません。各種自然災害のリスクも低いと言われているため、安心安全な環境で生活したい方は、群馬県がおすすめです。
充実した子育て支援
群馬県は、子育て支援も充実している点も魅力です。たとえば、高校生世代までの子どもの医療費は「子ども医療費助成」によって無料になるなど、子どもに対する医療制度の充実が伺えます。
ほかにも、群馬県内在住の子育て世帯や、子どもが群馬県内に通学または通園している世帯には「ぐーちょきパスポート」と呼ばれるカードが無料配布されています。 このカードを協賛店舗で提示すると、入塾料が無料になる、商品の購入費が5%オフになるなど、さまざまなサービスを受けることが可能です。
近くの温泉地でリフレッシュ
草津温泉をはじめ、さまざまな温泉地が存在しているのが群馬県の魅力のひとつです。温泉の種類も豊富で、川で楽しめる温泉もあれば、山奥にある秘湯のような雰囲気の温泉もあります。週末などは温泉に足を運べば、身も心もリフレッシュすることができるでしょう。
注文住宅を建てるときの注意点
最後に、理想の注文住宅を建てるにあたって、押さえておきたい注意点を紹介します。後悔しない家づくりをするためにも、順番にチェックしていきましょう。
家事動線と生活動線の最適化
間取りを考える際は、家事動線と生活動線の最適化も意識しましょう。動線とは、読んで字のごとく、人やものの動きを線で表現したものです。動線がシンプルであれば、人やものの動きがスムーズになり、快適に生活が遅れるようになります。
家事動線と生活動線を最適化するためには、ご自身を含めた家族がどのように家の中で生活するのか、具体的なイメージを持つことが大切です。
適切な収納スペースの確保
どの程度収納スペースを設けるかも重要なポイントです。収納スペースが不十分だと、引っ越しをしたときに荷物を収納する場所が確保できず、家全体が散らかってしまいます。
なお、収納スペースは建物の坪数の13%が理想とされていますが、あくまで理想値です。荷物が多い、または将来的に増える可能性がある場合は、13%以上の収納スペースを確保しても問題ありません。
断熱性・気密性の確認
断熱性と気密性は、快適な住環境を実現するために欠かせない要素です。断熱性が高い家は、外気の影響を受けにくく、夏は涼しく冬は暖かく過ごせます。これにより、冷暖房の効率が向上し、光熱費の削減にもつながります。
気密性も同様に重要で、隙間が少ないことで熱の無駄な流出入が抑えられ、室内の温度を安定させることができます。群馬県はエリアによって非常に寒暖差が激しく、冬場の冷え込みが厳しい地域では、とくに高い断熱性と気密性が求められます。
入居希望日から逆算して計画
家づくりを進める際は、入居希望日から逆算して計画を立てましょう。入居予定日よりあとに住宅が完成するのも問題ですが、あまり住宅が早く完成しすぎても、引っ越しができません。ある程度余裕のある計画を建てたい場合は、1年半前から準備を進めるとよいでしょう。
周辺環境を視野に入れた土地選び
永く快適に暮らすためには、周辺環境を視野に入れた土地選びも欠かせません。たとえば、スーパーやコンビニ、病院、学校など、生活に必要な施設が近くにあるかどうかは、日々の利便性に直結します。公共交通機関へのアクセスのよさも考慮することで、通勤や通学がスムーズになるでしょう。
また、地図上の情報のみではなく、実際に足を運んだうえで土地を決めることがおすすめです。とくに、都市部から離れた自然豊かなエリアでは土地の高低差なども大きい場合があり、地図で見た直線距離と実際の通行ルートに大きな差があることも少なくありません。
まとめ
以上、群馬県で注文住宅を建てる際のポイントや、おすすめエリアについて取り上げてきました。
群馬県は土地の価格が比較的安く、環境や治安も良好なため、住宅を購入する候補地に挙げられやすい県です。群馬県で注文住宅を建てる場合は、現地の気候や土地の特徴を理解しているハウスメーカーや工務店に依頼するとよいでしょう。
群馬セキスイハイムは、時を経ても続く価値ある住まいをご提供しています。群馬県での土地情報も多数取り揃えております。ぜひお近くのセキスイハイム展示場にお気軽にお越しください。