暮らし愉しむ 街ブログ暮らし愉しむ 街ブログ

太田市世良田町にある「八坂神社」は1000年以上続く歴史のある神社

お寺・神社
お寺・神社レジャー

パワースポットとして人気のスポットが神社。ここ、太田市は歴史的建造物や施設がたくさんあり、歴史好きやパワースポット巡りには最適な街だとも思います。
数ある神社の中で、今回紹介するのは世良田町にある「八坂神社」です。こちらの神社は歴史がとても深く、地元にも愛され続けている神社です。そんな「八坂神社」の魅力をたっぷりご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください!

住宅地に現れる1000年以上続く、とても歴史深い神社の「八坂神社」

なんとも立派なたたずまいのこちらが、今回紹介する「八坂神社」です。こちらの神社は住宅街にあり、交通量の多い道路から一本入ると、この立派な神社が現れます。
1000年以上続くとされるこの「八坂神社」は、見つけた瞬間に「おぉー!」と声が出てしまうほど、見た目からも深い歴史を感じられます。

こちらの神社は本当に歴史が深く、上野国新田祇園牛頭天王縁起によると、はじまりはなんと貞観18年(876年)。正確に計算すると、2024年現在で1148年も前のことになります。876年の歴史的な出来事としては「清和天皇が退位し、陽成天皇が即位した」という年です。日本史で勉強した記憶はありますが、あまりにも前のこと過ぎる出来事です・・・(笑)。

境内の至る所で、その歴史の深さと趣を感じることができる

早速、中に入ってみました。レンガのアプローチですら、歴史の深さを物語るつくりになっていて、訪れればその感覚を実感できるはず。
木造のとても立派な本殿は、木材にも歴史を感じます。

本殿の周りをぐるっと回ってみました。細部にもかなりこだわった造りのようで、一部に色が入っていたり、素晴らしい彫刻を見ることができます。今まで、子どもたちといろいろな神社に行ってきましたが、「あそこに竜がいる!」「ちょっとカラフルなところがあるよ!」と子どもたちは大興奮で、ここまで見応えのある本殿は初めてではないかと思うほどでした。

こちらも境内にある展示物。こちらの彫刻も細部まで手が込んでいるのがわかります。ここでも子どもたちが「あそこに竜がいる!」とおおはしゃぎ。昔はもちろん、機械がないので手作業ですべて作成していることを子どもたちに伝えると「すごすぎ!」と驚いていました。

こういったものが、こちらの境内では至る所で見ることができます。

御朱印がかわいすぎる!手の込んだ御朱印も魅力的

歴史ある神社からは想像できないような、とてもかわいい、かわいすぎる御朱印も魅力的です!こちらの画像は、「戌の日」限定の御朱印でレア感のある御朱印です。とてもカラフルな御朱印で、わんちゃん好きにはたまらない、わんちゃんがたくさん描かれている御朱印です。この限定御朱印、1種類ではなく、3種類と豊富なラインナップも魅力的です。ぜひ、戌の日に御朱印をいただきに行きたいところですね!

いかがでしたか?今回は「八坂神社」をご紹介しました。こちらの神社は、駐車場も完備。コンパクトな境内ながらも、こだわりの造りに長時間滞在することができました。見て、歴史を学べる、とてもいい神社でした。みなさんもぜひ、行ってみてくださいね!最後までご覧いただきありがとうございました!

八坂神社
住所:群馬県太田市世良田町1497
電話番号:0276-52-2969
アクセス:東武伊勢崎線「木崎駅」より車で約9分
祈祷受付:9:00~16:00
駐車場:有(約30台)

群馬セキスイハイム 群馬県の分譲住宅・分譲地情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました