暮らし愉しむ 街ブログ暮らし愉しむ 街ブログ

家族の笑顔が広がる!太田市「尾島親子ふれあいプール」

レジャー
レジャー海水浴・プール

夏は家族で楽しめるアクティビティが増えますよね。
子育て中のパパ・ママは、どこに出かけようか悩みは尽きません。

そんな中、太田市にお金をかけずに楽しむことができる市民プールがあることをご存知ですか?

本格的なプールだとまだ十分に楽しめないけど、おうちプールより思いっきり遊びたいお子さんにピッタリなプールを紹介します!

コインロッカーや更衣室も完備

尾島親子ふれあいプールは、その名の通り、市民のために無料で提供されているプール施設です。親子連れが集まり、水遊びを楽しむだけでなく、交流やふれあいの場としても良さそうです。ただし、おむつがはずれたお子さんから小学3年生までの子どもと親の利用が可能となります。

まず、記名をして受付します。

受付では、子どもが完全におむつが取れているかの口頭確認があり、必ず水着の着用をします。受付の左右で男女で更衣室がわかれます。

100円で利用できる、返却式のコインロッカーが利用できますよ。

反対側は鍵付きの個室となっています。

ほとんどの人が、家で水着に着替えてから来ているようでした。着替えはさっと着れるものが良さそうですね。

更衣室の隣には、お手洗いもありました。プールの最中でも、すぐに利用ができます。

お子さんの成長に応じて選べるプール

場内に出ると、まず足の消毒水があります。

シャワーもありましたが、水がとても冷たかったです。

浅いプールではまだ水が苦手な子が水遊びをしたり、噴水を楽しんだりできます。

浅いプールは水深55センチ、大人の膝上くらいです。深いプールの水深は75センチで、大人の太ももの真ん中より少し上くらいでした。
深いプールでは、滑り台での楽しい滑り込みや大人と潜って遊ぶなど、子どもたちは思いっきり楽しむことができます。

浅瀬のプールやスライダーがあり、おうちプールとは楽しめるレベルが上がりますね!監視員も3人ほどいて、スライダー乗り場では滑れるタイミングで声かけもしてくれるので、衝突することもなさそうです。すべり台もスライダーもそこまでスピードが出ない点も安心でした。

プール内には休憩エリアや日陰スペースも設けられており、暑さをしのぎながらリラックスできます。

また、50分に1回、10分間の休憩時間が設けられます。この時間は誰もプールに入ってはならず、噴水も止まりました。

大人も子どもも無理することなく楽しめますね。

親子ふれあいプールで夏の思い出を作ろう

あまり人も多すぎず、滑り台やウォータースライダー付きのプールもあり、子どもたちにとってはのびのびと遊べて楽しい思い出作りの場所となりますよね!
大人たちにとってもリフレッシュできる癒しの場となること間違いなしです!
私も久しぶりにプールに入りとても気持ちよかったですし、子どもとたくさん触れ合うことができました。

こちらのプールは期間限定で、今年は7月1日~8月31日までが利用期間でした。
毎年来たいと思える場所が見つかり、夏が来ることが楽しみです。来年も来たいと思います!

おうちプールから気分転換に、尾島親子ふれあいプールに行って家族みんなで楽しい思い出をつくってみませんか?

尾島親子ふれあいプール
住所:群馬県太田市亀岡町102
アクセス:東武伊勢崎線「木崎駅」より車で約5分、徒歩約26分
TEL:0276-52-2966(開場期間中のみ)
営業時間:9:00-12:00/13:00-16:30
営業期間:例年7月1日から8月31日まで(期間中は無休)
※詳しくはホームページをご確認ください。
駐車場:あり

群馬セキスイハイム 群馬県の分譲住宅・分譲地情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました