暮らし愉しむ 街ブログ暮らし愉しむ 街ブログ

太田名物 太田焼そばの有名店「岩崎屋」は連日大人気の太田焼そば専門店

お好み焼き・もんじゃ・たこ焼き
お好み焼き・もんじゃ・たこ焼きテイクアウトレストラン

突然ですが、みなさんは太田のB級ご当地グルメをご存じですか?・・・そうです、それは「太田焼そば」です!太田市民をはじめ、群馬県民からも愛されている「太田焼そば」。

太田焼そばは中太麺に真っ黒なソースが特徴の焼きそばです。そして、具材は基本的にキャベツのみというシンプルな焼そばです。シンプルだからこそ、ソースに絡まった麺とキャベツの甘みが感じられます。

そして、各店舗ソースの味が違っていたり、具材がトッピングできたりと、同じ太田焼そばながらも唯一無二の焼きそばなのです・・・!

ではどこのお店に行けばいいの?という方に向けて、この記事では、太田焼そばを食べるならまずはじめに行ってほしい「岩崎屋」をご紹介します。ぜひ最後までご覧ください!

太田焼そば専門店「岩崎屋」は大行列ができる、超人気店!

今回紹介するのは、「岩崎屋」さんです。

太田市内には、太田焼そばを提供しているお店が多くあります。その数なんと約80店舗!その中でも、「上州太田焼そばのれんの会」という会が発足しており、イベントなどに出店し、太田焼そばや太田市を全国PRしています。こちらの「岩崎屋」ものれんの会に加盟しています。

その宣伝効果も加わり、休日をはじめ、平日でも行列ができる大人気店です!観光客はもちろんのこと、地元ナンバーの車も多くて地元民からも愛されていることがわかります。

わたしが伺ったのは日曜日の14時過ぎ。ランチタイムを過ぎているにもかかわらず、駐車場は満車。たまたま出てきたところに運良く停められたという感じでした。

店内も、順番待ちのお客様が4組ほどいらっしゃいました。「岩崎屋」の店内で順番を待つ際は、必ず名前と人数を口頭で店員さんに伝えてください!わからないで待っていると飛ばされてしまうため、要注意です。

焼そばは種類豊富なサイズで、小食さんから食いしんぼうさんまで大満足!

こちらが店内飲食用のメニュー。焼そばは「小」サイズから「特に名はないの上」までと10種類の豊富なラインナップ。こちらでは「中」が1人前のサイズで、「特に名はない」が5人前なので、一番大きなサイズはそれ以上というから驚きです。チャレンジ精神旺盛な方はその血が騒ぐかもしれません(笑)。

店内飲食分で、食べきれなかった際には、有料ではありますがパックがいただけるので食べ残しの心配も無用です!

焼そば以外にも、群馬名物の「焼きまんじゅう」や、季節限定の「かき氷」、「煮込みおでん」もあり、とても魅力的ですね。

焼そば「中」と焼まんじゅうを注文。どちらも絶品であっという間に完食

まずは焼まんじゅう。群馬名物の焼まんじゅうも人気メニューで、ほとんどのお客様が焼そばと一緒に注文していました。
外はカリッと、中はふわふわの生地に、甘めの味噌だれが最高です!

続いて焼そば。太田焼そばは真っ黒なソースというのは知っていましたが、本当に真っ黒な焼そばが出てきて驚きました。思わず、「黒っ!」と言ってしまうほど

真っ黒な色からは想像できない甘めのソースで、濃さもちょうどよく、シャキシャキのキャベツがさらに焼そばの甘みを引き立てています。通常の焼そば麺とは違い太麺なので、麺がもちもちしていてとても食べ応えがありました。そして、気がついたら、あっという間に完食していました。

今回は「中」サイズ1人前を注文しましたが、女性だとかなりボリュームのある量のように思いました。ですが、あまりのおいしさに完食できること間違いなしですので、サイズに迷った方は「中」にするのがおすすめです!

店内出入り口付近には、芸能人のサインもたくさんありました。ジャンボサイズがあるためか、大食いタレントの方もいらっしゃっており、岩崎屋の人気の高さがうかがえました。

今回は太田焼そば専門店の「岩崎屋」を紹介しました。行列ができていても、テイクアウト待ちのお客様がいたり、店舗内の回転が速いので、そこまで待たずに食べられるのもうれしいポイントです。また、お子さん連れにはうれしい、お座敷もあるので、家族でゆっくり太田焼そばを堪能することができますよ。

岩崎屋
住所:群馬県太田市寺井町697‐8
電話番号:0276-37-0258
アクセス:東武桐生線「治良門橋駅」から徒歩約7分
営業時間:11:00~18:00
定休日:火
駐車場:有

群馬セキスイハイム 群馬県の分譲住宅・分譲地情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました