だんだんと暑さが増してきた今日この頃、みなさんは五月病など季節の変わり目特有の体調不良や、気分の落ち込みに悩まされていたりしませんか?
私も気持ちの落ち込み等を感じることがあり、太陽の光を浴びるため積極的に外に出たりしています。環境を変える、という意味で美術館や博物館へ行って、美術品を見学し考察をしてみたりと、非現実的な空気にひたるというのも大いに役立っています。
今回は、前橋市の美術館『アーツ前橋』へ行ってきました。
2013年創設!前橋市街地の美術館
おしゃれな和菓子屋さんや海鮮丼のお店がオープンし、前橋中央イベント広場では3年ぶりとなる「前橋キングオブピッツァ」が開催されるなど、少しずつ活性化が進んでいる前橋中央通り商店街は、お昼時ともなると人通りが多くなってきます。新しくオープンしたお店に心惹かれる気持ちをおさえつつ、白井屋ホテルの裏を通って『アーツ前橋』へ向かいます。
元々商業施設だった建物を使用し、近代アートに触れられる美術館として2013年に開館しました。アーティスティックで透明感のある外観が目を惹きます。「元気21」の真向いにあるのでわかりやすいです。
1階には、こだわりのコーヒーが話題のカフェ「ロブソンコーヒー」や物販もあります。
今回は『アーツ前橋』ギャラリー1へ。
受付では入館時の体調チェックシートや検温設備もあり、安心して入館することができます。今回鑑賞した「境界線、そして交差する点へ」は、なんと観覧料無料!さらにフラッシュ無しの通常撮影であれば撮影OKとのこと!
撮影OKの美術館や博物館では、自分が一番気に入った作品を撮影するというルーティンがあるので、わくわくが高まります。
自由な考察が広がるギャラリー
この日は平日ということもあり、貸し切り状態でした。ギャラリーの奥には学芸員さんが居て、わからないことは教えていただけるので安心して見学することができます。
また、音声ガイドもあるようなので、気になる方はぜひ学芸員さんに聞いてみてください。
こじんまりとしたギャラリーにたくさんの美術品が展示されています。これらの作品は『アーツ前橋』に貯蔵してある作品たちだそうです。
作品たちにはもちろん決まったタイトルがありますが、その作品を見て感じるものは人それぞれなので、タイトルに違和感を感じたとしても、なるほどなとしっくりきたとしても全て正しいものだと私は考えています。芸術作品に正解はない、と言っていた美術の先生の言葉がようやくわかってきた気がします。
貸し切り状態だったので、じっくり鑑賞させていただきました。これだけじっくり見られて観覧料が無料なのはたいへんありがたいですね。
そして、今回一番気に入った作品はこちらです。東宮不二夫さんの『何処へⅠ』。立派なくちばしの鳥が3羽、下の2羽はまるで上の1羽に指示を仰いでいるように見えます。一方、上の1羽は私(観覧者)を見ています。人間の目のようにまっすぐな視線で「お前ならどうする」と問いかけられているような雰囲気を感じます。そして背景には空があり、選択肢は広い空のように無限大で自由に選ぶことができるが、全て自己責任です。私はそんな考察をしました。
みなさんはこの作品を見て何を感じますか?
『境界線、そして交差する点へ』は7月18日まで!
『境界線、そして交差する点へ』は7月18日までです。観覧料は無料となっておりますので、芸術作品に触れたい方、非現実的な空間に浸りたい方はぜひアーツ前橋を利用してみてください。私も期間内にもう一度訪れてみようと思います!
また、今後の展示にも期待が高まりますね。
アーツ前橋
所在地:群馬県前橋市千代田町5-1-16
開館時間:10:00-18:00(入場は閉館時間の30分前まで)
休館日:水曜日
入園料:1F部分は無料でお入りいただけます。なお、有料となる企画展があります。観覧料は展覧会により金額が異なります。
電話番号:027-230-1144
ファックス:027-232-2016
アクセス:
「JR両毛線前橋駅から」
・徒歩:北口から約10分
・路線バス
1~3、5番のりばから路線バスに乗車約3分 「本町」下車、徒歩約2分
前橋駅北口正面のバス時刻表(電光板)に「H」が表示される便が「本町」を通ります
・市内循環バス マイバス
3番のりばからマイバス南循環に乗車約3分 南27「坂下」下車、徒歩約2分
3番のりばからマイバス南循環に乗車約7分 共通2「元気21北」下車、徒歩約2分
・タクシー: 北口タクシーのりばから約5分
「上毛電気鉄道 中央前橋駅から」
・徒歩:約5分
駐車場:アーツ前橋にご来館の方は、以下の5つの駐車場をご利用いただくと、施設の利用に応じて駐車券に割引処理をいたします。総合案内まで駐車券をお持ちください。 各駐車場の場所については地図をご覧ください。
・前橋市民交流プラザ等駐車場
・前橋中央駐車場
・市営パーク五番街
・千代田町二丁目立体駐車場
・広瀬川サンワパーキング