太田市北部運動公園近くにある「直売の店 花日記」は、季節ごとの花苗や植物を豊富に取りそろえている地元で人気のお店です。
ガーデニングを趣味にしている方や、これから庭づくりを始めようと思っている方にはぴったりの場所。
ここからは、このお店の魅力と豊富な品ぞろえについてご紹介します。
新鮮で元気な花苗が手に入るお店
「直売の店 花日記」は、太田市の自然豊かな環境の中で育てられた花苗を提供しています。
お店の名前どおり直売なので、とっても新鮮で元気な苗ばかりです。
季節の変わり目のころはお客さんがひっきりなし。
数も種類も多いので、庭をお花いっぱいにしたいときにもおすすめですよ!
そして、四季折々の花がそろうため、季節感を大切にしたガーデニングができるのもポイントです。
春には色鮮やかなマリーゴールド、夏には元気なヒマワリやペチュニア、秋には多種多様なパンジー、そして冬にはシクラメンなど、一年を通して庭をいろどることができるラインナップです。
特にパンジーやビオラなどは、開花時期が秋から春までと長いので人気があります。
直売で新鮮なので、花持ちが良いと評判です!
建物の中には、観葉植物やポインセチアも活き活きと並んでいました。
そして、さまざまな花の寄せ植えもあるので、自宅用だけでなく、プレゼントにもいいですね。
お気に入りのパンジーが見つかる!
「花日記」では、季節ごとに違う花苗を販売しており、どれもステキですが、その中でもおすすめの花苗は、やっぱりスミレ科のパンジーやビオラです。
今回私は、さびしくなった庭にカラフルな色のお花を植えようと思い、こちらを訪れました。
平日のお昼どきにおじゃましたのですが、台車にいっぱい花苗をのせて購入しているお客さんも数名いらっしゃいました。
お店の敷地内には色とりどりのパンジーやビオラ、スミレがいっぱい。
花苗の置かれているハウスの中に入ると、所せましと、お花が並んでおり、華やかな色あいに思わず「うわぁ」と声が出てしまいました。
そして、さまざまな種類のパンジーやスミレが多く並んでおり、スミレ科のお花はこんなにも多くの種類があるのかと、驚かされました。
花の咲き始めはクリームイエローなのに、徐々に色がライトパープルに変化する「天使の誘惑」なんていう種類も。
「プティシャトン」という、かわいい子猫に似せた、花びらの部分にヒゲのような模様が入っているパンジーもありましたよ。
本当にさまざまな種類、色があるので決めるのが大変でした。
私のように優柔不断な方は、お店に行く前に、だいたいの色を決めていくのもいいかもしれませんね。
お手頃価格でガーデニング初心者でも安心
「花日記」のもう一つの魅力は、お手頃価格なのに高品質な苗を手に入れられること。
大手のホームセンターよりもリーズナブルに花苗が購入でき、しかも直売なのでフレッシュです。
台車が数台用意されているので、たくさん買っても安心です。
花の種類や値段も大きく書いてあるので、分かりやすくなっています。
花の特徴も書いてあるのも、親切でありがたいですよね。
また、オーナーやスタッフの方はとても親切で、植物の育て方や管理方法などもていねいに教えてくれます。
パンジー、スミレ、ビオラの順で花の大きさが違うなど、しろうとの私にもやさしくアドバイスしてくださいました。
ガーデニング初心者でも、安心して購入できるのはうれしいですよね。
太田市の「直売の店 花日記」は、ガーデニングを楽しむ人々にとって、季節の花苗を手軽に手に入れられる最高のスポットです。
親しみやすいスタッフと豊富な品ぞろえ、そしてお財布に優しい価格設定で、ガーデニング初心者からベテランまで満足できること間違いなしです。
ぜひ、あなたも一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
直売の店 花日記
住所:群馬県太田市丸山町357-5
アクセス:東武桐生線「治良門橋駅」より車で約8分
電話番号:0276-37-8741
営業時間:10:00-17:30
定休日:火曜日
駐車場:有