暮らし愉しむ 街ブログ暮らし愉しむ 街ブログ

太田市新田にある異国情緒あふれる場所!「エアリスの小さな森公園」

レジャー
レジャー庭園

太田市のジョイフル本田新田店に、買い物に行ったことがある方は多いと思います。
そのジョイフル本田の近くにあるステキな公園「エアリスの小さな森公園」を知っていますか?
この公園はその名のとおり、小さな森の中にいるような雰囲気が味わえて、ゆったりとした時間を過ごすことができる場所です。
今回はそんな「エアリスの小さな森公園」を紹介したいと思います。

太田市が再開園!無料で楽しむ「エアリスの小さな森公園」

以前は「アンディ&ウイリアムズ ボタニックガーデン」という名前で、ジョイフル本田が有料で運営していたところです。
しかし2020年12月に閉園してしまい、2022年6月から太田市が買い取り、無料で入園できます。

場所はジョイフル本田のペットワールドやガーデニング用品売り場の南側にあります。
車はそのジョイフル本田の駐車場に停められますよ。
お店の方ばかりに目がいっていると、ちょっと気が付かないかもしれません。

花が好きな母と訪れたのですが「ジョイフル本田にはよく買い物に来ているのに、すぐ近くにこんなキレイな場所があるのを知らなかった!」とビックリしていました。

花好き必見!「庭園エリア」と「自然エリア」を楽しもう

入口に近づくにつれ、別の国に来たかのような不思議な感覚になります。
異国情緒あふれる雰囲気のなか、円形の花壇が「WELCOME」と植栽してあり、歓迎してくれます。

門の前には、迫力満点の大きなライオンの像が置かれていて、ラグジュアリーな雰囲気です。

入口を入ると、右手に赤いおしゃれな電話ボックスが置かれていました。
中に電話はありませんでしたので、オブジェになっているようです。

公園は二つのエリアに分かれていて「庭園エリア」と「自然エリア」があります。
石畳の散策路をゆっくりと歩きながら、自然の美しさを堪能できますよ。

入ってすぐは「庭園エリア」で、この日は天気もよく、さまざまな旬のバラを見ることができました。
バラって見るだけで、なんだかウキウキして気分が上がりますよね!
甘い香りが風に乗って漂い、美しい景色に囲まれて幸せな気持ちになりました。

行く先々にバラのアーチがあり、小さなものや燃えるような真っ赤なバラ、個性的な花びらのものなどバラエティーに富んでいて楽しく明るい気持ちになれます。

ベンチもあり休憩しながら、キレイな花々を思う存分ゆっくり堪能できます。
公園内の花はバラ以外にもシャクナゲ、しゃくやく、ユリなどもあり四季折々のステキな花が楽しめそう。

奥に進むとパーゴラ(日よけの棚)に赤いバラが咲いていて、青空との相性バッチリ!

左に入ると「自然エリア」になり、強い日差しがしのげる東屋でのんびり休憩できます。
東屋から北を見ると、大きなしだれ柳の下に池があり、かわいらしい「カモ」がのんびり泳いでいました。
こちらのエリアには小さな森の雰囲気通り、花よりも木が多く「もみじ」などがあり、紅葉の時期も期待できそうです。

庭園エリアにもどる道には、黄緑色でキラキラとした葉の大きな「ニセアカシア」の木が立ち並んでいます。
淡い透き通ったような緑が清々しい気持ちにさせてくれて、とても心地よい空間でした。

知っておきたい「エアリスの小さな森公園」の利用ルール

そんなステキな「エアリスの小さな森公園」ですが、注意しなければいけないことがあります。
近くに「ジョイフル本田のペットワールド」があるので、ワンちゃんも一緒にお散歩しようと思うかもしれませんが、残念ながらペットの散歩は禁止になっています。
しかし安心してください。抱っこをするか、ペット用カートでの散歩はOKになっていますよ。

それと公園内の花などの植物は取ったりしないようにしましょう。
当たり前のことですがゴミは持ち帰り、火気厳禁になっています。
ルールを守ってキレイな公園を楽しみましょう。

今回は太田市新田にある「エアリス小さな森公園」を紹介しました。
一緒に訪れた母が「今度は近所の友達ともぜひ来たい!」と大絶賛だったので、連れてきた私も嬉しくなりました。

あなたもぜひ、家族や友人と一緒に訪れ、自然の中でリフレッシュするのはいかがでしょうか。
自然の美しさに癒されるひとときを過ごしてくださいね。

エアリスの小さな森公園
住所:群馬県太田市新田市野井町459
アクセス:東武伊勢崎線「木崎駅」より車で約10分
電話番号:0276-32-6599(太田市:花と緑の課)
営業時間:夏季(4月-9月)10:00-18:00
    :冬季(10月-3月)10:00_16:00
休園日:月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始・その他維持管理を要する日
入園料:無料
駐車場:有(ジョイフル本田新田店ガーデンセンター南)

群馬セキスイハイム 群馬県の分譲住宅・分譲地情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました