暮らし愉しむ 街ブログ暮らし愉しむ 街ブログ

誕生日に特別な御朱印がいただける!太田市細谷町の「冠稲荷神社」

お寺・神社
お寺・神社レジャー

すっかり暖かくなり、梅の花が満開になる時期になってきましたね。

来月には進学や就職など新生活がはじまるという方も多いのではないでしょうか。
新しいクラスや職場での人間関係は良縁に恵まれたいですよね。

今回は、縁結びのご利益があるとされている「冠稲荷神社」に行ってきましたので、
ご紹介します。

縁結び祈願ならココ!「冠稲荷神社」

神社といえば、健康長寿や商売繁盛などさまざまなご利益がありますよね。
太田市にある冠稲荷神社も、多種多様なご利益があるなかで、特に縁結びに強いとされています。

大きな鳥居をくぐった先には、縁結びの桜があります。

小さな鳥居のさきにある桜の幹は、不思議なことに真ん中に空洞があり二手にわかれていますが、その先で再び1本の幹へと繋がっています。
わかれていたものが再び結ばれるというとても縁起のいい桜ですね。

冠稲荷神社には、縁結びの桜のほかにも、子どもができずに悩んでいた女性が、そのボケの実を食べたら良縁と子宝に恵まれたという伝承を持つ「冠稲荷の木瓜」があるので、木瓜の花が咲く時期にまた訪れたいと思います。

稲荷神社なだけに絵馬には白い狐が描かれていて、とてもかわいいですね。

また、珍しい月替わりのお守り「縁守」があるんです。

境内で育った花や葉が包まれており、3月は梅が入っているようです。
折り紙のお守りのようでつねに持っているのにも良さそうですね。

誕生日の特別な御朱印

冠稲荷神社では、月替わりのカラフルな御朱印や日本の神様がかわいらしいイラストで描かれた御朱印など、さまざまな種類の御朱印を授けていただけます。

こちらは桃の節句の御朱印です。

ひな祭りの吊るし飾りのイラストがかわいいですよね。

わたしは3月が誕生日月ということもあり、今月の御朱印を授かりに行こうと思い調べていると、誕生日限定の御朱印があることを知りました。

誕生日限定の御朱印は本殿横の社務所で申し込むことができ、誕生日をむかえる本人のみ申し込みが可能となっています。
完成までに1週間ほどかかりますが、郵送対応もしていただけるそうなので、ご興味のあるかたは問い合わせてみてくださいね。

そして忘れてはいけないおみくじを引きました。

大吉だー!!
しかし、油断は禁物と書いてあるので、天狗にならないように気を付けてすごそうと思います。

3月はおいなりさんの祭典で開運祈願

卒業式を終えられ、4月には入園式や入学式が控えている方も多いのではないでしょうか。

冠稲荷神社では、毎年木瓜の花が咲く時期に初午大祭という、入園式や入学式を迎えるお子さまの幸運を祈願する稲荷の祭典が行われているそうです。
春から入園や入学を控えたお子さんの交通安全、健康増進、学業向上を祈願していただけます。

2023年は3月19日の日曜日。小さいお子さんがご祈祷を受ける際に、これから使用する通園バッグやランドセルを持っていくと、お祓いをしていただけるそうです。

新年度を迎えるにあたって、恋愛に限らず仕事の面でも友人関係でも良縁を祈願しに、冠稲荷神社をぜひ訪れてみてくださいね。

冠稲荷神社
住所:群馬県太田市細谷町1番地
アクセス:北関東自動車道「伊勢崎IC」出口から25分
     東武伊勢崎線細谷駅より車・タクシーで5分
     東武伊勢崎線太田駅より車・タクシーで15分
電話番号:0276-32-2500
営業時間:9:00-17:00
定休日:なし
駐車場:50台

群馬セキスイハイム 群馬県の分譲住宅・分譲地情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました