暮らし愉しむ 街ブログ暮らし愉しむ 街ブログ

厄除けだけじゃない!仏像のテーマパーク!?「前橋厄除大師 蓮花院」

お寺・神社
お寺・神社レジャー

今回訪れたのは、川崎厄除大師第一分身として有名な前橋厄除大師です。

お盆、お彼岸だけでなく、年末年始の初詣にはたくさんの参拝客が訪れます。
また、厄除大師というだけあって、厄年の祈祷や交通安全の祈祷なども行っています。

そんな前橋厄除大師には、めずらしい仏像がたくさん安置されているのです!

まるで仏像のテーマパークのような前橋厄除大師をご紹介します。

巨大七福神がお出迎え!北側駐車場

前橋厄除大師の名前で親しまれている蓮花院には、西側と北側にそれぞれ200台を収容できる駐車場があります。

その北側駐車場には大きな七福神の像が安置されていて、私たちを出迎えてくれます。

近くで見ると圧巻の大きさですね。

みなさん優しい表情をしているので、穏やかな気持ちになります。

七福神のすぐそばに恐竜の像もありました!

博物館に置いてあったら、子どもたちに大人気になりそうですね。

こちらは黄金に輝く光明観音です。晴れた日には青空を背景に、いい写真が撮れそうです。

北側駐車場からすぐに見える東門から、本堂へ向かいます。

大きさにびっくり!魔除け大天狗

東門から道なりに進むと、左手に大きな赤い鼻が!

正面に立ってみると、魔除け大天狗と書かれていました。巨大な天狗の像がこちらをしっかりと見つめています。

まるで睨まれているような気持ちになりますね。その鋭い眼光で、厄を遠ざけているのかもしれません。季節の変わり目で体調を崩しやすいため、大天狗に手を合わせました。

凛々しい阿吽に守られる本堂

本堂へのお参りの前に、体を清める手水舎もゴージャスです。

黄金の龍と、奥に安置されているのは不動明王の像です。不動明王像に水をかけることで、体を清める意味があるようですね。

赤い鳥居をくぐると、大きな阿吽の像が出迎えてくれます。

出迎えというよりも「ご本尊の前では静かに行動するように」と目を光らせているようで、とても力強い印象を受けました。

ほかにもご利益スポット満載!

前橋厄除大師には南門もありますが、普段は閉じられています。公式サイトによるとお盆、お彼岸、年始には開門されているようです。

内部には腹帯を巻いた観音像があり、安産のご利益があります。

祈願や腹帯の販売も行われているようですね。

南門からすぐ右手には、良縁堂があります。ハート型の石に目を惹かれますね。

ここは絵馬もハート型、しかもイチゴの柄なんですね。乙女ゴコロをくすぐられます!

前橋厄除大師では、大晦日に年納めの鐘を鳴らせます。

今年の大晦日の夜営業は中止のようですが、年納めの鐘は実施されるようです。

前橋厄除大師は、カラフルな御朱印がかわいいと話題になっています。

現在、新型コロナウイルス感染症の影響で、用紙の販売のみとなっています。御朱印集めをしている身としては、目の前で記入してもらえないのは少しさみしいですね。

眺めるだけでも神聖なパワーをもらえそうな仏像から、クスッと笑ってしまいそうなかわいい仏像まで、たくさんの仏像を見られる前橋厄除大師。

今後も仏像パワーをもらいに訪れたいと思います。

前橋厄除大師 蓮花院
住所:群馬県前橋市下増田町1626番地
電話番号:027-266-1243
アクセス:
・電車の場合 JR両毛線「駒形駅」から車で3分(徒歩の場合は30分)
       JR両毛線・東武伊勢崎線「伊勢崎駅」から車で10分(徒歩の場合1時間40分)
・自動車の場合 北関東自動車道駒形インターチェンジから車で5分

時間:8:00-16:30
駐車場:200台以上

群馬セキスイハイム 群馬県の分譲住宅・分譲地情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました