老若男女から愛されている「パン」。わたしもパン屋さんのパンが大好きで、出先でパン屋さんを見つけるとついつい寄り道をしてしまいがちです。
今回は知人から「アジアパンの玉子パンをぜひ食べてみて!」と紹介されたので、行ってみました。
岩神町の「アジアパン」は、昭和20年創業のパン屋さん
今回は、前橋市岩神町にある「アジアパン」をご紹介。
可愛らしい看板のパン屋さんで店舗前には3台ほど駐車スペースがありましたが、ランチタイムを過ぎていたこともあり、店舗前に停めることができました。
こちらの「アジアパン」は1945年(昭和20年)創業の前橋の老舗ベーカリーで、長きにわたり地域の方々に愛されています。戦後間もない時期に創業されていますが、創業者が戦火を逃れて故郷の前橋市に帰ってきたことで、このアジアパンがスタートしたんだとか。
当時は小麦粉が配給制だったので、各家庭から小麦粉を預かる「委託加工所」として、小麦粉からパンを作っていたとのことです。
創業から約60年たった今でも、変わらず人気のパン屋さんです。
店内には種類豊富なパンがずらりと並んでいて、どれもおいしそう
店内にはずらりとパンが並んでいます。甘い系のパンから惣菜パン、食パンなど種類豊富です。
こちらには、食パンやクロワッサン、バケット等が並びます。
こちらに伺ったのがちょうどクリスマス前だったので、クリスマスの定番「シュトーレン」もありました。クリスマスカラーのリボンでラッピングもされていて、見た目もとてもかわいいです。
こちらにはサンドイッチやバーガー系、ドーナツやアップルパイなどのスイーツもありました。コンパクトな店内ではありますが、なんでもあるのが嬉しいですね。そしてどれもおいしそうで迷ってしまいます。
アジアパンの看板商品「玉子パン」の生クリームトッピングを注文
レジ下のショーケースには、このように玉子パンやコッペパンなどが並んでいます。そして、このショーケースの中に入っているパンはトッピングが可能です。
それがこちら!こちらも種類が豊富すぎて、どれにしようかと迷ってしまいます。まずはパンを選び、トッピングを選んでレジで注文をすると、注文後にトッピングをしてもらえます。
どれにしようかと散々迷ったあげく、アジアパンの看板商品「玉子パン」を生クリームトッピングで注文しました。
たっぷりの生クリームが挟んであるので、見た目でおいしいことがわかります。
表面がカリッとして中はふわっとした甘さ控えめの玉子パンと生クリームが相性抜群です!たっぷりの生クリームなので脇からこぼれないように食べるのが大変でしたが、生クリームの海に溺れたいわたしにとって、幸せそのものになれるパンでした。
季節によってトッピングも変わるとのことなので、次回は季節限定のトッピングに挑戦してみようと思います!
いかがでしたか?今回は岩神町にある「アジアパン」を紹介しました。種類豊富すぎて本当に迷ってしまう、楽しいパン屋さんで味も間違いないです!
近くを訪れた際には、ぜひ「アジアパン」に行ってみてくださいね。最後までご覧いただきありがとうございました。
アジアパン
住所:群馬県前橋市岩神町2-4-26
電話番号:027-231-4020
アクセス:JR両毛線「前橋駅」より車で約9分
営業時間:月~金8:00~18:30、土8:00~17:00
定休日:日曜日、祝祭日
駐車場:有