暮らし愉しむ 街ブログ暮らし愉しむ 街ブログ

太田でフランス旅気分を味わえるカフェ「シャンブル・ドット」

カフェ
カフェレストラン

「海外旅行に行きたいけれどなかなか行けない、ならば旅気分だけでも味わいたい!」

そんな思いで地図アプリを眺めていたら、パリの路地裏にありそうなカフェ、シャンブル・ドットを見つけました。

買い物帰りに母と行ってみたら、想像以上にステキなお店でしたのでご紹介します。

かわいい窓からは、中が見えそうで見えないけれど優しい明かりがもれていて、店内に入る前からワクワクします。

ピンク色のドアは、なんだかステキな場所に連れて行ってくれそうです。

ドアの向こうは、まるでパリ!

一歩店内に入るとそこは、おしゃれなパリのアパートの一室のようで、太田にいることを忘れてしまいます。

机も椅子も、古いものを大切に利用していて、どこを切り取ってもステキな空間です。

素晴らしい店内に高揚した気分をひとまず落ち着かせて、メニューを決めましょう。

お店のメインメニューはガレットです。

ガレットは、フランスの丸くて平たい料理の総称。こちらで食べられるのは、ブルターニュ地方の郷土料理として有名なそば粉の生地を薄く焼いたガレットのようです。

今回私たちが注文したのは野菜や肉を使ったお食事タイプですが、メニューには砂糖とバターや果物を使った甘いデザートタイプもあり、そちらも気になります。

お待ちかねのガレット!

きのことじゃがいもと鶏肉の冬限定ガレットです。

彩り豊かな見た目とよい香りが食欲をそそります。

スパイシーな鶏ときのこ、程よい酸味の人参のマリネ、豊富なお野菜、それらを下のチーズと半熟卵、もちっとしたそば粉の生地と一緒にいただきます。

生野菜はしゃきしゃきとフレッシュで、温野菜は優しい味わい。お肉とチーズがたっぷり入っているので食べ応えもあります。とってもおいしくて、あっという間に完食しました。

セットドリンクのレモンアンドライムソーダは、さわやかな甘さがガレットとも相性よし。

母が注文した、生ハムと季節の野菜のサラダガレットとベリーベリーソーダです。

生ハムにフレッシュ野菜と、ソテーした季節野菜。こちらも塩加減がちょうど良く大変おいしかったそうで、やはりペロッと食べ終わっていました。

ベリーベリーソーダのかわいさは反則級です。

店主は画家さん

お会計の時、店主に少しお話を伺うと、カフェ店主であり画家の活動もされているとのことでした。

ガレットやソーダの彩りの美しさも納得です。店内には随所に店主の絵が飾られていました。

繊細でかわいらしい、ステキな絵です。オーダーで描いていただくこともできるそうです。

併設の雑貨屋さんと、週末限定のお菓子屋さん

シャンブル・ドットには、フランスの蚤の市のような雑貨屋さんも併設しています。

イベントに出店のときは閉めているそう。今回はまさにイベントに出店中だったため、中を見られず残念でした。次回訪れる際はオープンしていたらうれしいですね。

そして週末には、店内でルルクーヘンというお菓子屋さんのケーキも販売しているそう。こちらもいただいてみたいです。

居心地がよくて自分の秘密基地にしたい気もするけれど、やっぱりいろいろな人にオススメしたい!

日常にちょっと彩りを添えてくれるカフェ、シャンブル・ドット。ぜひ一度訪れてみてください。

シャンブル・ドット
住所:群馬県太田市西本町67-3 1F west
アクセス:東武鉄道伊勢崎線「太田駅」から徒歩で約25分、車で約8分
TEL:0276-55-1577
営業時間:12:00-18:00
定休日:月曜日

群馬セキスイハイム 群馬県の分譲住宅・分譲地情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました