暮らし愉しむ 街ブログ暮らし愉しむ 街ブログ

スポーツからお花見まで!春を満喫するなら敷島町の「敷島公園」

レジャー
レジャー公園

日中は気温も高く、春真っ盛りとなってきましたね。
冬の寒い時期は布団から出るのもとても辛い日々でしたが、美しい花々が咲き乱れ始める春は、率先して外出したくなります。花粉は辛いですが…。

そこで今回は、運動にもお花見にも最適な「敷島公園」をご紹介します。

健康促進!ジョギング・ウォーキングコースも完備

敷島公園第1駐車場から1番近い「正田醤油スタジアム群馬」の外周をまわるジョギングコースや、1周でおよそ1000歩のウォーキングコースが設定されているので、天気のいい日は平日でも運動をされてる方が多く見られました。

なにかと目的がなければ運動に取り組みにくいわたしも、この日は絶好のお花見日和ということでやってきました。

第1駐車場から桜の木があるバラ園の方まで、敷島公園を縦断するコースを往復するのが目的です。

第1駐車場のなかにあるスターバックスコーヒーに後ろ髪を引かれつつ歩いていると、松林で作業をしている方が居ました。

防虫剤かなにかの薬剤を入れているようです。松の幹にボトルのようなものがたくさんついている状態が、なんだかおもしろいですね。

広大な敷地内で松林や花壇の花を楽しむことができるのも、こうやって管理している方がいるからなのだと、改めて感謝しました。

正田醤油スタジアム群馬はザスパクサツのホーム!

みなさん、Jリーグはお好きですか?
ご存じの方もいるかと思いますが、群馬県には「ザスパクサツ」というサッカーチームがあります。ここ正田醤油スタジアム群馬は、ザスパクサツのホームでもあります。

わたしはスポーツにはとても疎いのですが、知り合いに大のザスパクサツファンであり、サポーターをつとめている方が居るので、その方の顔を思い浮かべながらひたすら歩きました。

4月には正田醤油スタジアム群馬でのホーム戦がおこなわれるようなので、ご興味のある方は調べてみてくださいね。

のんびりお花見散歩やピクニックに最適な公園

この日は軟式野球の大会が開かれていたようで、球場の声援をBGMに、敷島公園ボート池のところまでやってきました。

スタジアムがあった辺りは運動公園という感じでしたが、ここからはガラッと公園らしくなります。天候もよく、桜も見ごろを迎えているため、とてもにぎわっていました。

ここから見える桜もきれいですね。

ボート池ではカモのほかにも、スワンボートが優雅に泳いでいました。

少し葉桜になりつつある木もありましたが、まだまだ満開に咲き誇っていますね。

青空と松林の緑、そして桜の淡いピンクが春らしい色合いで、視覚から癒されるのをかんじました。「春は大好きだなぁ」と思わず声に出てしまいそうでした。

この日は気温も20℃を上回っていて、歩いているだけでも少し汗ばんでくるほど。
家族や友人とピクニックをしている方や、熱心に写真を撮っている方までたくさんの人でにぎわっていました。

今回のわたしの目的はお花見をしながらのウォーキングでしたが、友人を誘ってピクニックするのも楽しそうだなと、うらやましくなってしまったので、来年はお花見ピクニックを計画しようと思います。

桜の時期は夜のライトアップも必見

お花見がしたいけれど間に合わないかも!という方は、夜桜ライトアップはいかがですか?
お仕事帰りにライトアップされた桜でお花見というのも、昼間とは違った桜の美しさを楽しめそうですね。

小さなお子さんが遊べる遊具や、釣り堀もあるので、ぜひ1度遊びに行ってみてください。

敷島公園
住所:群馬県前橋市敷島町66
アクセス:関越自動車道「駒寄スマートIC」出口から15分
     関越自動車道「前橋IC」出口から20分
     JR両毛線前橋駅より車・タクシーで15分
     上毛電鉄線 中央前橋駅より車・タクシーで10分
電話番号:027-234-9338(公園管理事務所営業時間:8:30〜17:00)
営業時間:なし(第1駐車場・第2駐車場は21:30~6:30まで出入できなくなります)
定休日:なし
駐車場:390台

群馬セキスイハイム 群馬県の分譲住宅・分譲地情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました