吞龍公園は、太田市金山にある大光院の脇にある公園です。
大光院は「呑龍さま」として親しまれており、隣接するこちらの公園が吞龍公園と名づけられました。
立派な松の木に囲まれた公園で、四季折々を楽しみながらひと休みできます。
子ども達が楽しめるアスレチックやスプリング遊具もあり、多くの家族が遊びに来ていました。
大光院のお参り帰りや太田七福神めぐりの休憩スポットとしても、地元の人々に愛されている公園です。
今回は、太田市にある呑龍公園をご紹介します。
立派な松に囲まれた自然豊かな公園
園内には、背の高い松の木がたくさんあります。
中には樹齢400年を超える松の木も。ぜひ、雄大な松の木をご覧ください。
自然豊かでマイナスイオンを感じる公園は、ゆったりと時間が流れているよう。
取材当日は、天気もよく暖かいお日様を浴びながら散歩と撮影を楽しみました。
公園の広さは4,900㎡あり、ベンチや東屋が設置されています。
周辺には焼きまんじゅうをはじめとする軽食を販売しているお店もあり、公園内で食事をされている方もいましたよ。
隣にある大光院を訪れたあと、吞龍公園で休憩するのもよいですね!
大光院と併用の駐車場は、約200台分のスペースがあり、県外から訪れる人の姿もありました。
この日も、大光院を訪れた団体旅行客の方々が、休憩されていましたよ。
太田七福神めぐりの休憩スポットにもなっているので、大きく清潔なトイレを利用する方もたくさんいます。
子どもも楽しめるアスレチック遊具
公園の中央には、大きなアスレチック遊具が設置されています。
忍者の修行場のコンセプトなのか、いたるところに忍者がいました。
休日には、お子さんを連れた家族でにぎわいます。
小さな子ども向けのスプリング遊具も設置されており、幅広い世代が楽しめる公園です。遊具の周りを駆け回る子ども達の姿も見受けられました。
遊具の周りには芝生が敷き詰められているので、子ども達が走り回っても安心できますね。
青空の下で楽しむアスレチックは楽しいですよね。
遊具は東屋から見える位置にあるので、子ども達を眺めながら休憩できるのも、嬉しいポイントです。
四季折々の自然を楽しむ
吞龍公園は、豊かな自然の移り変わりを楽しめる公園です。秋には真っ赤に色づいた紅葉を、春にはうつくしい桜を眺められます。
こちらはひと際目立っていたカエデの木。鮮やかな色合いに目を奪われながら、写真を撮りました。
松の木と紅葉が織りなす風景を眺めに来ませんか。
自然を楽しみながら公園の周りを一周すると、とても気持ちがよくておすすめです。
また、公園内には変わった木々もあり、探してみるのもおもしろいですよ!
おいしそうな果実まで実っていました。
ほかにも変わった花や木々があるので、ぜひご覧になってください!
大光院と合わせて公園を満喫しましょう
吞龍公園は、雄大な松の木と四季折々の自然を楽しめる公園です。
子ども達の遊び場として、ゆったりとした時間を過ごす休憩スポットとして、多くの人々に親しまれています。
秋には鮮やかな紅葉を眺め、春には満開の桜を楽しみに来ませんか?
隣接する大光院も立派で壮大なお寺です。大光院と合わせて、遊びにきてくださいね!
吞龍公園
住所:群馬県太田市金山町29−10
アクセス:東武鉄道桐生線「太田駅」北口から徒歩で約20分
営業時間:24時間