暮らし愉しむ 街ブログ暮らし愉しむ 街ブログ

世界中のバラの花が楽しめる前橋の「門倉テクノばら園」

レジャー
レジャー庭園自然

私は毎年この時期になるとそわそわし始めます。なぜかというと「門倉テクノばら園(以下、ばら園)」のバラが満開になるからです。ばら園が見頃をむかえたとの情報を聞いたので、お天気の良い日に訪れました。

前橋のばら園はとにかくすごい!

ばら園は、前橋市民の憩いの公園「敷島公園」の敷地内にあります。とても素敵な洋風庭園に世界中から集まった600種類、7000株もの美しいバラが咲き誇っています。丁寧に育てられた美しいバラはもちろんですが、敷地内すべてがとても丁寧に管理された素敵な場所です。なにより、ばら園は駐車場も入園料も無料なのです。こんなに素敵なばら園が無料で気軽に見学できるだなんて、前橋最高!と思わずにはいられません。

入口からすでにバラの良い香りが漂います

私が訪れたのは5月の半ば、平日のお昼間です。とても天気の良い日で気温も高く心地の良い日でした。ばら園には第1、第2、第3駐車場がありますが、平日のお昼間にもかかわらず第1駐車場は満車でした。第1駐車場に車を停めて正門から入場したかったのですが残念です。かろうじて空いていた第2駐車場に車を停めて北門から入園しました。第2駐車場から北門は道路を渡ればすぐなのですが、入り口が近づくに連れてバラの良い香りが漂ってきました。入園前から期待が高まります。

鮮やかに咲き乱れる満開のバラ

ばら園には600種類、7000株のバラが植えられているのですが数字ではなかなかわかりませんね。けれど一歩足を踏み入れた瞬間にその凄さは一目瞭然でした。見渡す限り、美しいバラが咲き誇っています。真っ赤なバラ、鮮やかなピンクのバラ、真っ白な大輪のバラなど、一つ一つのバラがとても美しくてうっとりしてしまいます。

園内には所々に、「イギリス王室にちなんだバラコーナー」「名女優にちなんだバラコーナー」「日本の皇室にちなんだバラコーナー」などがあり、見飽きることがありません。

バラのトンネルとバラの香りを楽しむコーナー

私のお気に入りは、バラのトンネルと、バラの香りの違いを嗅ぎ分けることができる「香りのガーデン」です。香りのガーデンでは、バラの香りの強さの違いを実際に自分の鼻で嗅いで楽しめます。香りの強い品種やスパイシーな香りの品種、甘い香りの品種などがそれぞれ植えられていて、目で見るだけでなく香りでも楽しめます。

そしてしばらく見入ってしまったのがバラのトンネルです。ピンクの可愛らしいバラのトンネルは、空の青さとピンクの可愛らしいバラ、そしてみずみずしいバラの葉のコントラストが本当に綺麗でした。少し散りかけたバラの花びらもピンクの絨毯のようで綺麗でした。

正門で素敵なモニュメントを発見!

一通り園内を散策して正門までたどり着きました。正門にはとても素敵なモニュメントが飾られています。ここから見るばら園の全景は、まるでイギリス王室のような雰囲気で前橋にいることを忘れてしまいそうでした。

バラの香りが楽しめる「ばらソフトクリーム」

正門前のお店に「ばらソフトクリーム」ののぼりを見かけたので、食べずにはいられず購入しました。ピンク色の可愛らしいソフトクリームは、ほんのりとバラの香りがしてとてもおいしかったです。カップとコーンが選べて、私はカップにしました。300円でお口の中もバラの香りで満たされます。

非日常空間のばら園は癒しの空間

世界中から集められたとても美しいバラを無料で鑑賞できる「門倉テクノばら園」は前橋が誇る美しい庭園です。見頃の時期は限られますが、ぜひ訪れて美しいバラを鑑賞してみてください。たくさんのバラの良い香りに包まれて美しいバラをみられるおすすめスポットです。

門倉テクノばら園
住所:群馬県前橋市敷島町262
アクセス:JR前橋駅からバス(関越交通 緑が丘町・川原町方面)で20分
     「老人センター入口」下車、1分

群馬セキスイハイム 群馬県の分譲住宅・分譲地情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました