暮らし愉しむ 街ブログ暮らし愉しむ 街ブログ

満開のあじさいに癒される!前橋の「環境システム荻窪公園」

レジャー
レジャー公園自然

先日前橋の「環境システム荻窪公園」のあじさいが見頃をむかえたというニュースを目にしました。気になって調べてみると、公園内に「あじさいの丘」という16000株ものあじさいが植えられているエリアがありました。梅雨の時期のお楽しみ、満開のあじさいを見にさっそく出かけてみました。

とにかく広い!荻窪公園

前橋の市街地からは車で20分ほどの場所にある「荻窪公園」は、あじさいの丘の他に、道の駅「赤城の恵」、温泉施設「あいのやまの湯」などがあります。到着してまず園内の地図を見ましたが、その広さにおどろきました。

あたり一面に色とりどりのアジサイが咲き乱れていて、とてもかわいらしくて癒されます。とくにブルー系のあじさいが多く、ところどころに真っ白で可憐なアナベルがアクセントになっています。

あじさいの丘は歩道もきれいに整備されているので、お年寄りやお子さんも安心して散策することができます。きちんと舗装されているので、おとずれた日の前日が大雨でしたが歩道がぬかるむことなく歩きやすかったです。近くの保育所の子どもたちが大勢おとずれていて、「あじさいきれいだね」「あじさいかわいいね」という元気な話し声が聞こえてきてわたしも元気をもらいました!

さらにカラフルなエリア「だんだん原っぱ」へ

「荻窪公園」のあじさい畑は「あじさいの丘」と「だんだん原っぱ」の2つのエリアに分かれています。2つのエリアをむすぶ歩道は緑がゆたかで、ところどころ木漏れ日が差しこめて森林浴が楽しめます。

だんだん原っぱは、ピンクのあじさいや、真っ白なあじさいがたくさん植えられていてさらにカラフルな印象です。ピンクのあじさいの周りでは若い女の子たちが映え写真を撮っていました。

だんだん原っぱの先には、とても広くてきれいな芝生のエリアがあります。とてもきれいに整備されていて、風が気持ちよくて「ここでピクニックしたら気持ちいいだろうな」と思いました。今度訪れるときはおやつやお弁当を持ってきてのんびりしたいと思います。

「荻窪公園」は子どもが楽しめる遊具も充実!

「荻窪公園」には3カ所、遊具がおいてある広場があります。どの遊具も小さな子どもも楽しめる工夫がほどこされていて、元気いっぱい遊んでいる子どもたちもたくさんいました。3歳くらいのお子さんを連れたママさんが「近所なのでよくきます。子どもも喜ぶし、お友だちもできて助かっています」と教えてくれました。たしかに、遊具が充実した公園は子どもたちものびのび遊べていいですね。

温泉もお買い物も楽しめます

「荻窪公園」には新鮮な野菜が格安で購入できる産直コーナーもあります。地元で採れたての野菜がたくさん売っています。私はなす、ズッキーニ、きゅうりを購入しました。なすときゅうりは5本も入って100円。ズッキーニは3本で80円という前橋市内のスーパーでは考えられないお値段で購入できました!さらに、日帰り入浴施設もあるので、元気いっぱい走りまわって子どもたちが汗をかいたら、1日のしめくくりに温泉に入るのもおすすめです。

大人も子どもも1日中楽しめる公園

あじさいが見頃と聞いてうかがった「荻窪公園」ですが、あじさい畑だけではなく大人も子どもも楽しめるすてきな公園でした。とくに小さなお子さんがいる家族は子どもたちが飽きずに遊べるのでおすすめです。お天気の良い日にお出かけしてみてはいかがでしょうか。「荻窪公園」のあじさいの見頃は、6月中旬から7月上旬です。梅雨のジメジメした日々は憂鬱ですが、この時期ならではのきれいなあじさいにかこまれてリフレッシュしましょう!

環境システム荻窪公園
住所:群馬県前橋市荻窪町530-1
電話:027-269-0979(公園管理事務所(土日祝、年末年始は休業))
アクセス:関越自動車道前橋IC~車30分
     JR両毛線 前橋駅から永井バスで約35分「荻窪公園」下車、徒歩1分

群馬セキスイハイム 群馬県の分譲住宅・分譲地情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました