暮らし愉しむ 街ブログ暮らし愉しむ 街ブログ

フォトジェニックな花手水を見に行こう!前橋の「総社神社」

お寺・神社
お寺・神社レジャー散策

前橋の「総社神社」に、とてもカラフルでステキな花手水があります。インスタなどでよく見かけていたのですが、やっぱり実物が見てみたい!!ということで、行ってみました。想像以上にすてきな神社だったのでご紹介します。

緑が溢れるとても素敵な「総社神社」

前橋の「総社神社」は、新前橋駅から徒歩15分ほどの閑静な住宅地に佇んでいます。緑に囲まれているので新緑の時期に訪れましたが、本当にすてきな神社です。入口からすでに期待が高まります。

天気の良い日でしたので、参道には木漏れ日がさしこみ、空の青さと新緑の緑、朱色の灯篭のコントラストがとてもキレイです。朝早くに訪れたのでとても静かで清々しい空気にかこまれて、参道からすでに癒されます。期待に胸を膨らませながら、今日のお目当ての手水舎へ向かいます。

総社神社の花手水です!カラフルで、手水鉢いっぱいに今の季節がちりばめられています。ゆり、ひまわり、あさがお、ダリアなどカラフルなお花が涼しげな水の上に浮かんでいます。ご近所のカフェが企画、奉納をしているそうです。2021年から始まった総社神社の花手水は、フォトジェニックな場所として話題になっています。

小さな鉢にはたくさんのあさがおも飾られていました。すこしジメジメしたこの季節には、清涼感があって本当に見ているだけで癒されます。

美しい花手水をしばらく眺めてしまいましたが、いよいよ拝殿へ。こちらの総社神社は、群馬県中の神社の神様が祀られているので、総社神社をお参りすると県内の神社全てをお参りしたことになるということですね。総社神社では神前の結婚式や七五三のお参りもできます。私が訪れた前日には、結婚式が行われたそうです。人生の節目の行事をこちらのすてきな神社で行うのもあこがれます。秋には七五三でおめかししたかわいらしい子ども達がたくさんお参りに来るのかな?と思いながら、子どもたちの笑顔を想像してわたしも笑顔になってしまいました。

境内の中心に、とても立派な御神木の大ケヤキがあります。触れることはできませんでしたが、力強いパワースポットという感じがしました。紅葉の時期もきっときれいだろうなと想像して、何度でも訪れたいと強く思いました。

「総社神社」の社務所とおみくじ

総社神社の社務所は、拝殿の隣です。おみくじもたくさんありました。厄除などのご祈祷は9時から16時まで受け付けています。

総社神社では、七夕の合わせて短冊に願い事を書くこともできます。伝統的な行事が楽しめるのも魅力的です。このような夢のある行事は子どもたちにはとくに体験して欲しいですね。

社務所がお休みだったので、七夕の短冊はあきらめて、おみくじを引いてみました。大吉でした。美しい花手水を見たあとの大吉のおみくじは格別にうれしかったです!

前橋の総社神社で癒しの時間を楽しもう!

フォトジェニックな花手水を求めて訪れた前橋の「総社神社」は緑が美しいとてもすてきな神社です。季節ごとに入れ替わる花手水のお花を見るだけでも日頃のストレスをを忘れてしまいます、ぜひ訪れて欲しいおすすめのスポットです!

総社神社
住所:群馬県前橋市元総社町1-31-45
電話:027-252-0975
社務所営業時間:9:00〜17:00
アクセス:JR「両毛線」「上越線」「吾妻線」新前橋駅より徒歩15分
      関越自動車道前橋ICより5分

群馬セキスイハイム 群馬県の分譲住宅・分譲地情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました