暮らし愉しむ 街ブログ暮らし愉しむ 街ブログ

太田市で一流食材を味わう「おにぎり専門店 和み家」

その他和食
その他和食レストラン

旅先で食べたおにぎりが忘れられず早一年、群馬でも美味しいおにぎりが食べられたらいいのに…と思っていたところ、知人に勧められたのが太田市の「和み家」でした。

「おにぎりにかぶりつくのが楽しみ!」とワクワクしながら訪れたところ、その期待を良い意味で、しかも何重にも裏切られました。

みなさんも明日きっと訪れたくなる、そんな太田市の「和み家」の魅力をお伝えします。

木の温かみを感じられる落ち着いた外観

東武伊勢崎線太田駅から徒歩約27分、ちょっとしたお散歩気分で店舗に向かいました。お惣菜屋さんの隣に現れた店舗は、木の温もりが感じられる落ち着いた雰囲気です。

店内は5席のカウンター席のみ。窓際に座っておにぎりをいただくスタイルです。外の景色を眺めながらの食事は、気分も明るくなりそうですね。

こだわりのおにぎりは40種類以上!

店内に入ると、頭上の黒板には40種類以上ものメニューが。

ただし、ここは太田の人気店。あっという間に具材を切らしてしまうこともあるとか。確実にいただくには予約するのが間違いなしです。

おにぎりの事前予約はインスタグラムのDMで、当日予約は電話で受け付けているそう。インスタグラムもぜひチェックしてみてください。もちろんテイクアウトもできます!

おにぎり大好きでしかも食いしん坊な私は、メニューを眺めて悩むこと数分…。

きっと和み家の魅力が存分に味わえるであろう定番「Cセット」を選択しました!おにぎりとみそ汁だけでなく、おかず4種盛りまで付いてくるこちらのセット。期待が高まります!

おにぎり専門店の枠を超えた豪華フルコース

待つこと15分ほど。運ばれてきたのがこちらです!

これがおにぎり専門店のメニューだというのでしょうか。もはや何がメインかわからないくらい、一品一品が存在感を放っています。

具が溢れんばかりというよりも、すでに溢れている「鮭いくら」と「卵黄牛しぐれ」。

あごだしと発酵味噌のみそ汁に、ポテトサラダまで乗ったサラダ。新鮮な野菜が鮮やかです。

おにぎりに使用しているお米は、お米マイスターが認める1等級の新潟コシヒカリが基本(生産状況により変更あり)。サラダに使用しているのは、甘味が強いスイートトマトと、素材にも並々ならぬこだわりが感じられます。

さらに驚かされたのが、Cセットならではのおかず4種盛りです。左からさつまいもとアジのフライ、豚の角煮、そして和牛のステーキと続きます。

和牛なんて、自分から頼んで高いお金をかけなければ、そうそう食べられない一品ですよね。それが、おにぎりとのセットの一品として運ばれてきたことに驚いてしまいました。

実際、おにぎり専門店としてはもちろんのこと、快気祝いや父の日・母の日など、ちょっと特別なシーンで来店される方も多いのだとか。

ちなみに4種類盛りは日替わりなので、訪れるたびに新しい発見がありそう。

そして超脇役ではありますが、さりげなく添えられた天然塩がまた衝撃的でした。

塩辛さはまったくなく、むしろ甘いんです。「本当にこれが塩?」と尋ねたくなるくらいでした。他にぴったり当てはまる言葉がないので、ぜひ実際に味わって感じてみていただきたいです!

スイーツもお任せあれ

おにぎりをメインとして、まるでフルコースのようなセットが味わえる和み家で腕をふるう料理長は、実はフレンチのご出身。

そんな料理長はデザートもお手のものです。

いつの間にやら、こんなおしゃれなデザートプレートが完成していました。これは特別な日にぴったりですね。

私は特に、ふっくらとしたパンケーキに乗るティラミスがお気に入りになりました。

群馬で一流食材を味わうなら「おにぎり専門店 和み家」へ

おにぎりというと、手軽に食べられる食事というイメージが強い方もいるかもしれません。

もちろん手軽に食べられるおにぎりも美味しいけれど、そんなおにぎりを極限までこだわった食材で、まるでフルコースのようにいただけるのが「おにぎり専門店 和み家」です。

ちょっと特別な日に、自分を労わりたいときに、ゆっくり味わってみてはいかがでしょうか。

おにぎり専門店 和み家
住所:群馬県太田市新井町377-2
電話番号:0276-49-5123
アクセス:東武伊勢崎線「太田駅」より徒歩約27分
営業時間:11:00〜15:00、17:30〜20:00
定休日:無休
駐車場:無

群馬セキスイハイム 群馬県の分譲住宅・分譲地情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました