暮らし愉しむ 街ブログ暮らし愉しむ 街ブログ

太田市にある家庭の味!和食をたべるならここ「みちのく」

その他和食
その他和食レストラン

今回ご紹介するのは、太田駅から車で約5分のところにあるみちのくです。
歴史あるお店の外観に、入る前から期待で胸が膨らみます。
夜は居酒屋として人気のお店ですが、ランチの定食も大人気!

女将さんが作る料理は、誰もがおいしいと感じてくれる家庭の味を目指しているそうです。

実際に、お伺いした日も多くのお客さんが訪れていました。
今回は、みちのくをご紹介します。

歴史あるお店と女将の笑顔がお出迎え

国道301号線沿いにあるみちのくは、釜めしをはじめとする和食で人気の、知る人ぞ知る名店です。
駐車場はお店の前に5台ほどとスペースが少ない点が残念ですが、お店の中はカウンターと個室あわせて、38席分あります。

子連れや家族での食事にもうれしい個室が多く用意されているのもポイントです。
また、25人程度が入れる宴会場も別途用意されています。

私も初めて訪問するお店でしたので、どのようなところだろうとワクワクしながらのれんをくぐりました。
お店に入ると、外観同様、趣のある和のデザインと笑顔満点の女将さんが出迎えてくれます。

想像以上に中は広く、ゆったりと食事を楽しめます。
ランチの時間帯は定食をメインに提供しているそうです。

みちのくといえば釜めし!との予定でしたが、残念ながら当日は用意が間に合わなかったようで、生姜焼きを注文しました。

外は蒸し暑い気温でしたので、涼しい店内で冷えた麦茶が身体に染み渡ります。

ランチの時間帯もメニューが豊富で、生姜焼きのほか、唐揚げ定食や焼き魚定食などがありました。
釜めし定食は1,380円、その他の定食は980円という良心価格もうれしいですよね!

こだわりの付け合わせは女将が育てた野菜を使用

さっそく、生姜焼き定食をいただきます。
ほかほかのご飯、ボリュームのある生姜焼き、味噌汁、そして付け合わせが4点。
まずは、生姜焼きからパクリ!

しょっぱすぎず、しっかりと染み込んだタレと、柔らかい豚肉の相性が抜群です。
味は濃厚ながら、濃すぎず、ご飯が進む味わい。
お肉の量も見た目以上にあり、満足感の高い一品です。

ご飯も粒がしっかりとした品種で、生姜焼きとよく合います。
まさに、家庭で食べたい味わいです。
女将さんにお話を聞くと「昔食べたおふくろの味とか、おばあちゃんの味を目指してつくっています。お昼をしっかりと食べて、ほっと心休まってくれたらうれしいですね。」と教えてくれました。

驚いたのは、付け合わせが4種類もついてくる点です。
本日は、切り干し大根、だし巻き卵、きゅうりの漬物、茄子の酢の物でした。
どれも丁寧な味わいで、また食べたくなる品々です。

実は、こちらで使用している野菜は、全て女将さんが家庭菜園で作っています。
なので、この価格で提供できるとおっしゃっていました。
その日に採れた新鮮なお野菜をいただけるとあって、お客さんからも大変好評だそうです。

食後には特製の茶わん蒸しとコーヒーをいただきます。
茶わん蒸しも優しい味わいで、本当においしかったです。

コーヒーはホットとアイスから選べるのですが、私はアイスコーヒーを頼みました。
キンキンに冷えたグラスに、氷がびっしりと入ったアイスティーは暑い夏には最高です。

おいしくてボリューム満点のランチに、1000円でお釣りがくるとあっては人気がでないわけがありませんよね。
ぜひ、みなさんも足を運んでみてください!

何度も訪れたくなる魅力のお店

今回は、みちのくをご紹介しました。
みちのくは、家庭の味わいと女将さんの笑顔が素敵なお店です。
メニューも豊富にあるので、何度も味わいたくなる魅力があります。

私も次回は、釜めし定食を味わいに行こうと考えています。
ほかでは食べられないみちのくの味わいをぜひ味わってみてくださいね!

みちのく
住所:群馬県太田市新井町578-7
アクセス:東武伊勢崎線「太田駅」から車で約5分
電話番号:0276-45-6818
営業時間:AM11:30〜PM14:00
PM17:30~22:00
定休日:日曜日・祝日

群馬セキスイハイム 群馬県の分譲住宅・分譲地情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました