暮らし愉しむ 街ブログ暮らし愉しむ 街ブログ

前橋市元総社にあるパワースポット「上野國総鎮守 総社神社」に行ってきました

お寺・神社
お寺・神社レジャー

たまには神様にあやかりたい…誰でもそう思ったことはあるはずです。わたしなんてしょっちゅうですが(笑)。

この記事では、そんな方にぜひ行っていただきたいスポット「上野國総鎮守 総社神社」を紹介いたします。これを読んだらすぐに車を走らせてしまうかもしれません!

群馬県屈指のパワースポットと名高い「上野國総鎮守 総社神社」

前橋市元総社の住宅や店舗が多くある比較的交通量が多い場所にドン!と立派なたたずまいの本殿があるのが今回紹介する「上野國総鎮守 総社神社」です。

平日のお昼過ぎに行きましたが、参拝客やご近所であろう方がお散歩に来ていて境内には5組程度いらっしゃいました。わたしが伺ったときはまだ時期ではないですが、七五三シーズンになると平日でも多くの方が訪れており、週末は駐車場が満車になってしまうこともあります。空いているのでゆっくり散策することができました。

こちらは金運・商売繁盛・開運の御利益があると言われています。わたしも「お給料がもっと上がりますように」としっかりお願いしてきました。

絶対に座りたい!幸せのベンチ

正面から入って茅の輪くぐりをしっかりと行い向かったのは…

あっ、ありました!

幸せの黄色いベンチです。知人から聞いてとても気になっていました。この日は1人で訪れたので少し座るのが恥ずかしかったですが、ここまで来たからにはわたしも幸せになりたい!と勇気を出して幸せのベンチに腰掛けて5分ほど滞在しました。

どういった風に幸せになれるのかとか、どういった座り方をすると幸せになれるとかの説明はなく、シンプルなのぼりと黄色いベンチのみ。根拠はないですが、黄色のベンチは絶対に御利益がありそうです。このベンチが結構人気で、わたしが離れた後はすぐに別の方が座っていました。みんな幸せになりたいですもんね。

SNS映えもしっかりと意識した神社

こちらの神社はSNS映えも意識されていました。

おみくじコーナーのところに「撮影(SNS)等に特大ご使用下さい」という張り紙と共に可愛い鯛の飾りが置かれていました。大きな鯛には「目出鯛=めでたい」と書いてあるステッカーが張られているからさらにSNS映え間違いなし!次回訪れるときはこれを使って記念写真を撮ろうと思います。

おみくじコーナーも充実のラインナップです。オーソドックスなおみくじから子ども用のおみくじまで全5種類が並びます。

その中でも気になったのが鯛みくじです。これはSNS映え間違いなしのおみくじです!

竿を持って好きな鯛を釣ります。これはおみくじの中身も気になるし、開ける前の釣ることも楽しめる、映える!というエンタテインメント性の高いおみくじですよね。次回はやってみようと思います!

境内は木が生い茂り、日陰が多いので散歩をしながら涼むこともできます。

お近くに訪れた際はぜひ立ち寄ってみてください。

上野國総鎮守 総社神社
住所:群馬県前橋市元総社町1-31-45
アクセス:JR両毛線、JR上越線新前橋駅から車で約8分
営業時間:24時間参拝可能
電話番号:027-252-0975
定休日:年中無休
駐車場:約50台

群馬セキスイハイム 群馬県の分譲住宅・分譲地情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました