暮らし愉しむ 街ブログ暮らし愉しむ 街ブログ

丘陵地に広がる季節の花!イベントもたくさん!太田市「八王子山公園」

レジャー
ai
レジャー公園

丘陵に広がる美しい風景を青空とともに一望できる公園に興味はありませんか?

今回ご紹介するのは、太田北部に位置する丘陵地を利用して作られた太田市北部運動公園です。

約19haにも及ぶ広大な敷地には、季節の花を楽しめる丘陵地、多目的広場、遊具やすべり場などがあります。

4月上旬〜5月上旬に開催される芝桜まつりは、太田市内でも人気のお祭りです。
さまざまなイベントや美しい風景を楽しもうと、多くの方が訪れます。

季節の花を楽しめる丘陵地

公園の東側に広がる見晴らしの丘は、一面に芝桜やポピー、金魚草など季節の花が咲き誇ります。
眼前に広がる花と青空の景色は、否応なしに気分が上がりました。

緩やかな丘陵を利用して作られた遊歩道は、美しい景色を眺めながら気持ちよく散歩できます。

こちらは春に訪れたときの写真です。
芝桜やネモフィラなどを見に、多くの方が訪れていました。

桜の季節は特におすすめ!

花見の丘は県内で人気のお花見スポットで、約250本の桜が満開になるとかなり絶景です。

お花見を楽しみながらピクニックをされる方や、撮影をする方、桜を眺めながら散歩される方など、たくさんの方が訪れます。
夜にはライトアップもされるので、皆さんもフォトジェニックな写真を撮りに来ませんか?

軽いスポーツが楽しめる芝生多目的広場

広大な芝生多目的広場では、サッカーやキャッチボール、ラグビーなどの軽いスポーツが楽しめます。

大きな敷地なので、ほかの方にボールをぶつける心配をしなくてよいのは嬉しいですね。

大人から子どもまで利用できるので、休日には多くの方が運動を楽しんでいますよ。

平日は人も少ないため、思いっきり走り回りたくなりました。
家族や友人達とピクニックをするのも気持ちよさそうです。

公園内にはランニングコースも設定されています。
一周500mのジョギングコースから2,000mの起伏が激しいクロスカントリーコースまであります。

私も実際に走ってみましたが、想像以上に起伏が激しく、かなり疲労が溜まりました(笑)。

高台からは公園とともに、太田の街や北関東自動車道を眺められます。気持ちのよい風を感じながら、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか。

芝桜まつり期間中には、さまざまな催し物が広場にて開催されます。中央広場には約150匹の色鮮やかな鯉のぼりが大空を泳ぎ、たくさんの屋台も出るんですよ。

野外ステージでは、ゴールデンウイークなどにはダンスフェスタやフラダンスフェスティバルなどが行われています。

クリスマスシーズンには、本格的なイルミネーションも開催!

2022年現在は、コロナのため利用できませんが、敷地内には、一部休憩スペースもあります。

太田の街を眺めながら楽しめる遊具

公園内には、子ども向けの遊具もあります。
ターザンロープやザイルクライミング、傾斜を利用した全長24mのすべり台などがあります。

思わず遊びたくなってしまいますが、こちらは6歳〜12歳までの子ども用。
太田の街を眺めながら遊べます。

休日には多くの子どもたちが遊具を楽しんでいます。近くには休憩スペースもあるので、親御さんも安心ですね。

そのほか、幼児用のコンビネーション遊具やスプリング遊具などもあります。

スポーツを楽しむも良し、フォトジェニックな写真を楽しむも良し

太田市北部運動公園は、広大な敷地で美しい風景や運動を楽しめる公園です。

芝桜まつりや桜、イルミネーションの季節には風景や催し物を。
普段はスポーツや緩やかな丘の散歩を楽しめます。

興味がある方は、まずは芝桜まつりなどの季節に寄ってみませんか。
フォトジェニックな写真を撮りたい方にもおすすめです。

八王子山公園
住所:太田市上強戸町2079-3
アクセス:
JR両毛線「山前駅」徒歩1時間
北関東自動車道太田強戸SICから約5分
TEL:0276-37-3434 (公園管理事務所)
0276-32-6599(太田市花と緑の課)

群馬セキスイハイム 群馬県の分譲住宅・分譲地情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました