暮らし愉しむ 街ブログ暮らし愉しむ 街ブログ

前橋の「ベトナム料理タンマイ」でひとときのベトナム旅行

アジア料理
アジア料理ショッピングレストラン食品・雑貨

前橋に夏がやってきました!暑くなると無性に食べたくなるエスニックな料理。今回は前橋ではめずらしいベトナム料理の専門店「タンマイ」に行ってきました。一歩足をふみ入れたら、もうそこはベトナムでした。なかなか旅行に行けない今こそ、ちょっとした旅行気分が楽しめて、ステキな時間を過ごすことができたのでご紹介します。

一歩足をふみ入れた途端に異国情緒がただよう店内

お店の外観は普通の定食屋のような感じなのですが、お店に一歩足をふみ入れるとそこはもうベトナムでした。定員さんはもちろんのこと、先客が4グループほどいましたが全員ベトナムの方のようでした。前橋にこんなにベトナムの方がいることにも驚きました。みなさん母国の味をもとめてこちらのお店に来ているということは、本格的なベトナム料理が味わえるのだろうと期待が高まります。

お店はテーブル席と座敷席があります。座敷席に案内されたのですが、お店の雰囲気がなんだかとてもアットホームで落ち着きます。アジアンテイストの飾りつけも異国感が満載でワクワク。

お店の奥にはベトナムの食材を購入できるコーナーがあり、見たこともないような調味料やお菓子などがずらりと並べられていました。海外のスーパーに来たような気分で、ワクワクしてしまいます。お店を訪れたらぜひこちらのコーナーものぞいてみてくださいね。

写真つきでわかりやすいメニュー

テーブルにおいてあるメニューを開くと、料理にはすべて写真がついていたのでベトナム料理初心者の私にはとてもありがたかったです。一品ものからメインの料理、デザートまでメニューはとても豊富です。

ベトナム料理の定番、フォーは牛肉、鶏肉のほかに汁なしのフォーもあります。写真がどれもおいしそうで、メニューを決めるのにかなり迷ってしまいます。一品料理も種類が豊富で初めて見る料理ばかりなので、グループで来ていろいろな種類を注文して食べてみるのも良いですね。

おいしそうな料理が到着!

お得なセットメニューがあったので今回は「Aセット(850円)」を注文しました。牛肉か鶏肉のフォーに、生春巻きと揚げ春巻き、デザートのセットです。到着した料理はとてもよい匂いがしています。春巻きにはソースが2種類ついていて、「生春巻きと揚げ春巻きで使い分けてください」とやさしい定員さんが教えてくれました。

定番の牛肉のフォーは透き通ったスープに牛肉のスライス、ねぎがトッピングされています。別添えのゆでたもやしやパクチー、赤唐辛子をのせてライムをしぼっていただきます。まずは何ものせずにスープを一口。塩味がほどよくて、とてもやさしい味わいのスープです。初めて味わうスパイスのほんのり甘い香りがふわっと広がります。トッピングの赤唐辛子を入れたら、ほんのりピリ辛になって違った味わいを楽しむことができます。

麺は少し柔らかめで、ツルツルとしてとてものどごしのよい麺です。やさしい味わいのスープにとてもよく合います。赤唐辛子を入れなければ子どももおいしくいただけます。もやしのシャキシャキ感やパクチーの香りもとても相性が良く、スープも残さず完飲です。

生春巻きはえびとレタス、きゅうりに春雨といった定番の具材でピーナッツ風味の甘いソースがとてもよく合います。揚げ春巻きは、初めての食感と味だったのですが本当においしかったです。薄めの皮はパリパリで、スナック感覚でいただけます。中の具材はかなり細かく切られたニンジン、しいたけ、ひき肉で、ほんのり甘めの味付けではじめて食べる味なのですがどこか懐かしい気がします。

デザートはココナッツミルクにタピオカと少し固めのゼリーのようなものが入っていました。ひんやりしていて、甘すぎないので食後にピッタリです。フォーも春巻きもデザートもとても食べやすく、本当においしかったです。

実は、ほかのお客さんが注文していたベトナム風のサンドイッチ「バインミー」もとても気なったので、帰りにテイクアウトをして自宅で楽しみました。カリカリのフランスパンにたっぷりのバターときゅうり、ベトナム風の紅白なますに豚肉がはさんでありました。甘酸っぱい紅白なますがこんなにもサンドイッチに合うことにびっくりです。次回はお店でできたてのバインミーを食べてみたいと思います。

「タンマイ」でおいしいベトナム料理と旅行気分を味わおう!

前橋ではめずらしいベトナム料理のお店「タンマイ」は、本格的なベトナム料理と、まるでベトナムに旅行に来たような気分が味わえます。ベトナム料理は辛くなく、やさしい味付けなのでおとなも子どもも食べやすくておすすめです。なかなか見かけない珍しい料理も味わえるので、ぜひお店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

 
ベトナム料理タンマイ
住所:群馬県前橋市下小出町1-20-5
電話:050-5872-3019
営業時間:11:00~21:00
定休日:火曜日
アクセス:JR両毛線「前橋駅」より路線バス「下小出町一丁目」下車徒歩1分
     関越自動車道「前橋IC」より車20分

群馬セキスイハイム 群馬県の分譲住宅・分譲地情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました