群馬県の中心でもある県庁のすぐ近く、利根川に面した広大な敷地を誇る前橋公園は、前橋市民の憩いの場ともいえる素敵な公園です。初夏の陽気あふれるお天気の良い日に前橋公園を散歩していたら、とても美しい日本庭園に出会いました。非日常空間に足をふみいれたような素敵な庭園でしたのでご紹介します。
「透き通る池と緑に囲まれた静かな日本庭園」
前橋公園には何度も訪れているのですが、公園の地図はあまりみたことがありませんでした。今回は時間がたっぷりとあったので、じっくりと地図を眺めてみます。すると、日本庭園があると記載されています。天気も良く気持ちの良い日だったのので、日本庭園を散策してみることにしました。
入り口の立派な門です。奥にはすがすがしい竹林がみえます。とても暑い日だったのですが、みるからに涼しそうで期待が高まります。入園料はいくらかな?どこで払うのかな?と思ったのですが、入園は無料で自由に見学できました。
門をくぐり、左手をみるとそこにはとても美しい庭園が広がっていました。まるで別世界です。風のない日だったので、透き通った池には周りの木々や青空が映し出されて本当に綺麗です。植木は一本一本ていねいに手入れがされていて、遊路もとても綺麗に整備されています。新緑の木々に囲まれているので、静寂に包まれて厳かな空気につつまれています。
木漏れ日がさす竹林もあり、ベンチに座ってゆっくりと庭園を眺めることができます。空の青さと新緑の緑のコントラストがとても素敵で時間を忘れてしばらく眺めてしまいました。秋になり紅葉が始まれば、また違った景色がみられると思うと、期待がふくらみます。
「美しい池の周りをぐるりと散策」
臨江閣庭園は「池泉回遊式庭園(ちせんかいゆうしきていえん)」という、池を中心にして周りを遊路でかこんだ庭園になっています。すこし起伏があるので、高い場所からも池を一望することができます。水の流れるせせらぎがとても心地よく、風もさわやかでとても癒されます。
庭園のところどころに東屋が建てられていて、のんびりと水のせせらぎと風に揺れる木々の音に耳を傾けることができます。日本の伝統のすばらしさをしみじみ感じることのできる癒しの空間です。和服姿で散策してみるのも素敵だなと思ったので、次回はぜひ着物や浴衣をきて訪れたいと思います。
「合わせて立ち寄りたい「臨江閣」」
歴史的な建造物をさらに彩る素敵な庭園です。「臨江閣」も無料で自由に見学ができるのですが、私が訪れたのは月曜日であいにくの休館日でした。時がとまったかのように凛と佇む「臨江閣」をぜひ見学したかったのでとても残念です。この日本庭園を訪れる楽しみがまた増えたということにしておきます。庭園と臨江閣は夜になるとライトアップもされているようなので、そちらものちほど訪れたいと思います。
「タイムスリップをしたような非日常空間「臨江閣庭園」で癒されよう」
前橋公園の一角に作られた美しい臨江閣庭園は、まるで時がとまったかのように静かな癒しの庭園です。流れる水の音や涼しい風にふかれながら少しのんびりしてみてはいかがでしょうか。一歩足を踏み入れただけで、とても心がおちつくおすすめのスポットです。
前橋公園 臨江閣庭園
住所:群馬県前橋市大手町三丁目15番
アクセス:JR前橋駅からバス(群馬中央バス 新前橋駅西口行き)で10分
「遊園地坂下」バス停より徒歩5分