暮らし愉しむ 街ブログ暮らし愉しむ 街ブログ

昔も今も変わらない味!木崎にある焼きまんじゅうと焼きそばの店「助平屋饅頭総本舗」

お好み焼き・もんじゃ・たこ焼き
お好み焼き・もんじゃ・たこ焼きお菓子・スイーツレストラン

群馬県といえば上州名物「焼きまんじゅう」、太田市といえば「焼きそば」が有名です。
木崎にある「助平屋饅頭総本舗(すけべやそうほんぽ)」は、焼きまんじゅうと焼きそばの両方が楽しめる昔からあるお店。
名前もちょっとインパクトがありますね(笑)
今回は、とってもお得な「焼きまんじゅう」と「焼きそば」を紹介します。

創業100年!名前も気になる「助平屋饅頭総本舗」

木崎駅から徒歩で約15分、県道311号線沿いに「助平屋」はあります。
創業100年、昔からの変わらない味が楽しめるお店です。
古民家風のたたずまいで、昔懐かしい昭和の時代を思い出す落ち着いた雰囲気。

お店の外観からして風情があり、癒し系のたぬきが迎えてくれます。

気になる店名「助平屋」の由来は、まんじゅうがふくらむのと女の人が妊娠しておなかがふくれるのを結びつけて名付けたとか。
ところが、はじめはひらがなだったのをクレームが多かったので、漢字の「助平屋」に変更したとのことです。
「平らに人に接する、助ける」という思いを込めて付けたそう。

持ち帰りもOK!券売機で買う懐かしの味

ちょっと重い引き戸をあけると、店内は外観同様なんともいえない、しみじみとした懐かしい感じ。
そんな店内入口近くに券売機があり、食券を買います。

メニューは、焼きまんじゅうと焼きそばがメインで、甘酒やアイスもなか、ところてんなどもありました。
夏はかき氷もやっているようで、どれもお手頃の嬉しい価格です。

店内で食べられるだけでなく、持ち帰りもできますよ。
私がおじゃましたときは店内でお食事される方もいましたが、持ち帰りで待っている方が多かったです。
宅急便での地方発送もやっていて、それも券売機で購入します。

食券を買ったらカウンターにいるお店の人に渡し、半券を受け取ります。注文したものができたら半券に書いてある番号が呼ばれ、取りに行くシステムです。

店内で食事をする際は、お茶やお水はセルフサービスです。
木でできているテーブルや椅子は少し狭いので、小さいお子さんは落ちないように気を付けてくださいね。

いろいろ選べる「助平屋」のランチセットは超お得

今回、お昼どきにおじゃましたのでランチセットを注文しました。
ランチセットは午後2時まで購入できます。
なんと550円で焼きそばと焼きまんじゅう2個、もしくはアイスもなかが付いています。
めちゃくちゃお得!

さらに焼きそばは種類が豊富、追加料金なしで変更可能。
基本は目玉焼きで、そのほかにオムそば、チーズ、お好み風が選べます。
今回3人でおじゃましたので、3種類たのんでみました。

こちらの焼きそばは基本の目玉焼き付き。
卵が付いているだけで、豪華な感じがしちゃいます(笑)
焼きそばは太麺のもちもちした食感で食べごたえがあります。
このほかに焼きまんじゅうが付いて、大満足でお腹いっぱいになります。

ランチセットの焼きそばは、オムそばにも変更可能。
ケチャップとマヨネーズの色合いが食欲をそそり、少し甘めのお子さんに喜ばれそうな味でした。

お好み焼き風温玉のせも選べますよ。
たっぷりのカツオ節に温泉卵までついて、これも追加料金なしです。なんとも太っ腹!
ソースとカツオ節の香りがよく、濃いめの味がとてもおいしいです。

焼きまんじゅうは大きめで厚みがあり、自家製のみそダレがたっぷり。
この甘じょっぱいみそダレの照りも食欲をそそります。

焼きまんじゅうは今も昔も変わらない製法で作られていて、炊いたお米に麹を加え、人肌の温度で24時間ねかして発酵させ、小麦を練り合わせて作られるそうです。
麹を使って発酵させているんですね!

生地ができたら成形をし、セイロに並べてからも自然発酵させて蒸すので、手間も時間もかかっています。

みそダレは時間をかけて、じっくり煮込んで作っています。
独特の秘伝が隠されているそうで、とろりと黒光りした照りなのに醤油は使っていないとのこと。

こってりとした甘さだけど、しつこくなく、辛めソースの焼きそばと相性バッチリ!
最強セットですね。
焼きまんじゅうは、できたての温かいうちに食べるのがおすすめです。

アイスもなかは、冷たくて甘さもちょうどいい感じ。
アイスがもなかに挟まれているので、溶けてきても大丈夫。食べやすいアイスです。
味はバニラ、抹茶、ストロベリーがありますよ。

昔ながらの作り方で、秘伝のタレをたっぷりかけた焼きまんじゅうは、トッピングで抹茶やきなこ、ごま、マヨネーズもあり、とっても気になります。
夏季限定のかき氷も食べてみたいです!

「助平屋饅頭総本舗」は太田市木崎にある群馬のソウルフード、焼きまんじゅうと太田名物焼きそばの両方楽しめるお店です。
子どもからお年寄りまで愛される変わらない味を、ぜひ一度食べてみてくださいね。

助平屋饅頭総本舗
住所:群馬県太田市新田木崎町526-11
アクセス:東武伊勢崎線「木崎駅」より徒歩約15分
電話番号:0276-56-0049
営業時間:9:30-17:00
定休日:毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)
駐車場:有

群馬セキスイハイム 群馬県の分譲住宅・分譲地情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました