太田市に天照大御神を祭る神社があるのをご存知でしょうか。
天照大御神と言えば、日本における主神であり、高天原を統べる主宰神です。
天照大御神を祭る神社として最も有名な神社といえば、三重県伊勢市にある伊勢神宮ですが、太田市にも神明宮があります。
神明宮は、太田市東金井町にある神社。
インターネットでもほとんど情報がでてこない、地元に伝わる有名な神社です。
今回は、神明宮をご紹介します。
森を進んだ先にある神明宮
神明宮は、国道122号線から金山に向かって登った中腹にある神社です。
山間にある神社で、周囲は自然に囲まれています。
徒歩で訪れる場合には、最寄り駅から少々距離がありますが、車であれば境内前に駐車場があるので簡単に参拝できます。
ただし、案内や看板などは出ていないので、車で訪れる場合には、ナビの利用がおすすめです。
駐車場から本殿までは、徒歩2分程度の距離です。
厳かな雰囲気のなか、本殿を目指し敷地を上りました。
境内は手入れがなされており、立派にそびえ立つ樹々や花々が広がっています。
道中には彼岸花がところどころに咲いており、緑が広がる光景の中で、うつくしい赤色が目を引きます。
街中のような喧騒がない静寂につつまれた空間。
自然の中を歩いていると、自分の気持ちがリラックスして、癒されていくのを感じました。
自然のマイナスイオンの効果なのか、厳かな雰囲気が気持ちをゆったりとさせてくれるのか。心が疲れた時は、神明宮に足を運んでみませんか。
背の高い樹々も多くみられます。神明宮がこの地を長い間、見守ってきた証ですね!
この辺りは鳥獣保護区なので、立ち入りに注意が必要です。
厳かな雰囲気をまとった境内を進むと、本殿が見えてきました。
本殿の手前には、階段と鳥居が姿を現します。
鳥居からは、本殿と青々と広がる樹々が見られます。
さっそく、本殿に参拝してみましょう。
こころからお祈りできる空間
神明宮の本殿は、決して大きい作りではありません。ですが、現地に行くと本殿や境内そのものから神聖さを感じます。
主神を祭る本殿という背景もあり、神々しい雰囲気のなか、ゆったりとお祈りができました。自分が納得いくまで祈りを捧げられるというのは、大きな魅力ですよね。
神明宮は、多くの観光客が訪れる神社ではありません。地元の人々や東金井町という土地を、古くから見守ってきた神社です。
厳かな雰囲気のなか、こころ行くまで祈りを捧げられます。
多くの人が訪れる神社では、後ろの人が気になってしまい、長い時間お祈りをしているわけにはいきませんよね。
神明宮では、ゆったりとした空間で、満足いくまで祈りを捧げてみてください。日常から離れ、神様と向き合う時間はとても素敵な時間になりますよ!
私も5分以上お祈りをして、こころが軽くなったように感じました。
ゆったりと祈りを捧げるなら神明宮へ
今回は神明宮をご紹介しました。
実際に足を運んでみると、神聖な空間と厳かな雰囲気に包まれた境内がありました。
インターネットにも情報がほとんどありませんが、一度は訪れる価値のある神社です。
日常から離れ、真摯に神様へ祈りを捧げる場所として、地元の人々に大切にされています。
凛とした雰囲気や青々とした自然も魅力がありますよ。
皆さんもぜひ一度、祈りを捧げにきてみてくださいね。
神明宮
住所:群馬県太田市東金井町107
アクセス:東武伊勢崎線「韮川駅」から車で約8分
開門時間:24時間