暮らし愉しむ 街ブログ暮らし愉しむ 街ブログ

木漏れ日の揺れる静かな場所で読書はいかが?新田反町「新田図書館」

公共施設
公共施設図書館

「静かな場所でゆっくり読書や勉強ができる場所はないかな?」という願いをかなえてくれる場所、新田図書館を今回は紹介します。

読書や勉強に限らず、在宅ワークも静かな環境で集中して取り組めます。木漏れ日が気持ちいい日には外で散歩もできて、仕事や勉強の疲れもリフレッシュできますよ。

「図書館なのに散歩も楽しめるってどういうこと?」

疑問を解消すべく、新田図書館がどのような場所か見てみましょう!

幅広い世代が楽しめる図書館

新田図書館には、幅広い世代が楽しめる本がおよそ9万冊あります。

太田市内にある5つの図書館の中で2番目に書籍数の多い図書館です!図書館の中には子どももおとなも楽しめるいくつかのコーナーがあります。

幼児から中学生を対象とした本が並ぶ「お話コーナー」。
親子で来れば、子どもといろいろな種類の絵本を楽しめます。
靴を脱いでゆっくりくつろぎながら読めますよ。

「蔵書読書コーナー」には新聞や雑誌などがあります。
近くにソファーがあるので、ゆっくり雑誌などを読めるのが良いですね。

2階には勉強や読書ができる「学習室」があります。土日は勉強に励む学生たちがいます。

学生たちと一緒になって資格試験などの勉強をすれば、集中力が上がること間違いなし!
わたしもお仕事や資格勉強をするときに、よく利用していますよ。

こどもが思いっきり走れるわんぱく広場

図書館にいると、子どもがだんだん飽きてくる。

そんなときは、図書館の裏にあるわんぱく広場で遊んじゃいましょう!

公園ではないので遊具はないですが、走ったり虫を捕まえたりできます。

わんぱく広場には屋根つきのベンチもあるので、晴れた日にはお弁当をもって家族みんなでピクニックもよさそうですね!

木漏れ日が揺れるベンチでまったり

室内での読書もいいけれど、木漏れ日に揺られながらの読書は格別です。

図書館でお気に入りの本を見つけて、外のベンチでゆっくり読書をしてみませんか?

春や秋は木漏れ日とさわやかな風が心地よく、ゆったりとした時間が流れるでしょう。

特に平日の昼間は人が少ないので、人目を気にせず座れます。

ベンチの前にある赤いレーンは、ランニングやウォーキングを楽しめるコースです。

わたしも図書館での勉強や仕事に疲れたときは、このコースを歩いて気分転換していますよ!

平日の夕方や休日は、老若男女さまざまな人が、ここでランニングやウォーキングを楽しんでいます。

最寄駅から車で10分。バスも無料で利用できます

新田図書館の周りには保健センターや野球場もあるため、駐車場がとても広いです。

野球の大会などと被らないかぎり、車を停める場所にも困りません。駐車場は無料です。

また、新田図書館から徒歩約2分の場所にある「新田庁舎」というバス停を使えば、バスでもアクセスできます。無料の市営バスなので、ぜひ活用してみてください!

世代を問わず読書から散歩まで楽しめる新田図書館。

天気がいい日にちょっと散歩に出かけたい方や、静かな場所でゆっくり読書をしたい方にぴったりの場所です。

自然の中でゆったりと時の流れを感じてみてはいかがでしょうか。

太田市立新田図書館
住所:群馬県太田市新田反町町877
アクセス:東武鉄道伊勢崎線「木崎駅」から車で約10分
営業時間:火曜日-金曜日:9:00-18:00
土曜日・日曜日・祝日:9:00-17:00
※コロナウイルスの影響で開館時間の変更の可能性あり
電話番号:0276-57-2676
定休日:毎週月曜日(祝日含む)、毎月最終水曜日、春秋蔵書整理期間、年末年始

群馬セキスイハイム 群馬県の分譲住宅・分譲地情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました